迷子のラフコリー(雌)里親さん決定しました!

DSC_0029.jpg

8月に保護されて我が家にやってきたラッシーですが、保護から三ヶ月が経過しましたが飼い主は見つかりませんでした。
当初よりもしも飼い主が現れなかったら我が家で飼うことを考えての保護でしたが、隣の市に在住の私の古くからの友人に連絡を取り里親になっていただきました。以前よりコリーを飼育していて今現在はコリー、イタグレ、猫と同居中。ラッシーは新しい名前をもらい犬たちや猫とも楽しく暮らしています。これからはずーっと幸せだね^^

警察の担当の方もすごく喜んでおられました。
警察では元の飼い主を探すことは出来ても、そのまま保護するとか新しい飼い主を見つけることは出来ない。それが心苦しいと。 だからうちが保護してその後飼い主を見つけてもらえたのはありがたい、すごく嬉しいです、とおっしゃってました。

ネットでもたくさんのRTやシェア、拡散していただきました。コリーを飼ってる方からも連絡をもらい、なぜコリーが遺棄されてるのだろうか?と皆さんとても悲しんでおられて…。
またグッズを購入して支援をいただき本当にありがとうございました。たくさんの方に支えがあってラッシーは幸せになりました。人の繋がりのありがたさを強く感じます。

私は愛護団体とは違い、自分が気になった犬全てを保護は出来ませんが、自分にできる形で地元での愛護保護活動をこれからも続けていきたいと思います。

DSCF0054.jpg

DSCF0059.jpg

DSC_0025.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

九月になりました。

【里親決定!ご協力感謝いたします】

秋田は急に涼しくなって来て雨続きのちょっとうっとおしい天気。
保護犬ラッシーは今日で我が家に来て一週間…保護されて半月が経ちました。まだ飼い主に繋がる情報はありません。
発見された場所は結構な山奥で民家はかなり遠いし近所にコリーが飼われてる、という話も聞こえて来ないのですが、いったいラッシーはどこからやってきたんでしょうか。後肢の肉球が擦り切れて傷になってましたが、長い時間放浪してた様子も無いし謎です。
そんなラッシーはすっかり我が家に前からいるという顔をして、特にごまちゃんとはすごく仲良し。朝のプロレスが日課になってますが、半分コリーのごまちゃんの血がそうさせるのでしょうか…?

COLLIE13.jpg

狼犬の同人誌やグッズを通販しています。手数料が掛からないので書店委託よりお得になってます。
売上げはラッシー滞在中のフード代や医療費に充てさせて頂きます。

SERIORS STORY 通販ページ

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

今日の保護犬ラッシー

【里親決定!ご協力感謝いたします】
ラッシー、段々我が家に馴染んできました。
人は大好きで私が他の犬の世話していると抗議のワンワン。
今日は狼犬のごまちゃん(8歳雌)とご対面。半分コリーの血統だからか、結構気が合ってプロレスごっこしていましたが流石にシニアなのでそう活発には遊べず。でもお互いにまんざらでもない感じ。
ラッシーは普段、リードでの散歩あまりしてこなかったのかな…?左右に勝手に動くし足に絡んだり結構好き勝手。
広い場所に放して他の犬達と遊んでの運動だったのかも。
ショーマナーはビシッとは入ってなくて軽く入れてる感じ…。耳のセットはした形跡があるけど寄せが甘いかも…。
色々と飼われてた環境を行動で推測しています。

COLLIE10.jpg

COLLIE11.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

保護犬ラッシーの様子

【里親決定!ご協力感謝いたします】

火曜日に我が家に来たラッシー(仮名)ですが昼間は仕事場の作業所、夜は玄関先に置いたバリケンで休んでいます。
横で仕事を眺めたりのんびりくつろいだりと結構大物。シャイな所はあまりないかな〜。
身体の何処を触っても嫌がらず、人間は大好きで撫でられるとうっとりしています。それでもたまに遊んで!かまって!とコリー特有の鼻でぐいっと押したり手でポンポン叩いたりと意思表示はハッキリしてて、そう遠慮する性格でもありません。今日は保護した時に怪我をしていた後肢の肉球の消毒洗浄とミルベマイシンを投薬しました。

本日は警察にて遺失物の手続きを進めて貰い無事に受理されました。再度、ABSラジオで迷子情報を流してもらいましたが飼い主の申し出が無いそうです。三ヶ月後までに飼い主からの申し出が無い場合はラッシーの所有権は私に移ります。
先日はコリー好きの長年の友人がご夫婦揃ってラッシーを見に来てくださいました。大変気に入ってもらい、もしもの時にはその友人が新しい飼い主になって頂けるのでひとまず安心です。三ヶ月は我が家で責任を持って大切にお預かりします。

うちは保護団体ではなく個人の保護活動ですが今までも自分で出来る範囲で引き取りを何度かやっています。それでもどの犬も保護出来る訳でもなく…今回、やっぱり大好きなコリーだったから放っておけないんですよねぇ…。イベントラッシュが終わった直後だったのが幸いでした。

COLLIE08.jpg

COLLIE09.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

迷子のラフコリー(雌)保護しています(秋田県)※里親決定

COLLIE02.jpg

【里親決定!ご協力感謝いたします】

8/15に秋田県仙北市の温泉地「都わすれ」の近所にて保護されました。森の駅さんで面倒を見て頂きましたが本日、私の所(秋田県大仙市)で引き続き保護と飼い主さん探しを継続致します。

ラフコリー(雌 推定年齢2歳から4歳 19Kg)仮名ラッシー
耳はセットされてたようで綺麗にカットされヒゲも切られてました。毛玉は少しありましたが全体的に被毛の状態は良く、少し細身で小さめ。
ショーマナー入っててオヤツ見せるとステイします。散歩のときは引っ張りません。
人が大好きですぐに懐きます。犬に対しても問題無し。攻撃的な所はありませんが、結構活発です。
自分の事を可愛がって!と気を引こうとします。
保護された所ではフードをモリモリ食べてお腹を壊すような事もなかったそうです。
本日病院で見てもらいましたが健康状態に問題無し。フィラリア陰性。マイクロチップ無し。避妊されていません。
警察と保健所、動物管理センターには連絡済です。


保護されて10日が過ぎましたが飼い主が探してるという情報は入っていません。
引き続き、飼い主さんを探していますので情報などありましたらご連絡ください。連絡先はこちらのブログのコメントを非公開設定での投稿もしくは大仙保健所(0187-63-3683)または大仙警察署(0187-63-3355)
万が一飼い主が見つからない場合は我が家で保護を継続させながら里親さんを探しますので、処分などの心配はありません。情報の拡散を宜しくお願い致します。

※また今回の保護に関してはシェルティレスキューのS様に同行頂き大変お世話になりました。厚くお礼申し上げます。

COLLIE05.jpg

COLLIE04.jpg

COLLIE03.jpg

COLLIE01.jpg

狼犬の同人誌やグッズを通販しています。手数料が掛からないので書店委託よりお得になってます。
売上げはラッシー滞在中のフード代や医療費に充てさせて頂きます。

SERIORS STORY 通販ページ

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
プロフィール

HERO

Author:HERO
狼犬のブリーダー15年やってきましたが看板下ろして、これからは愛犬とののんびり生活に入ります。
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
今現在は四頭の狼犬と一頭のチワワで豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
出来る範囲で犬の愛護保護にも関わってます。命の教室に狼犬と共にボランティア参加。
今は狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる