レバーソフトクッキー

gucciさんから教えて頂いた犬用のおやつ、手作りレバーソフトクッキー、あさっての命の教室で使おうと思い、材料を買ってきました。

実は私はレバーがダイッ嫌いで、食べるのはおろか犬用缶詰や茹でるニオイでも気分が悪く…。
犬にもレバーはいいし、食いつきが違うのでおやつや訓練用ベイトとして上げますが、上げすぎるとお腹が緩くなるんですよね。
でも、gucciさんから実物を見せて頂いて「簡単だし作ってみてね」と言われて早速実行。

フードプロセッサーで生レバーを細かくした時には見たらゲッ…って感じでしたが、作っている間はほとんどニオイもなく大丈夫です。
ガーリックパウダーを入れるといいよ、と言われたので今回はガーリックパウダー使用。オーブンを使うのが面倒なので、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。

今、冷ましてる最中。ちょっと焦げたけどまぁまぁうまくいったみたい。

090608_202348.jpg



gucciさんレシピはこちら

うちでのレシピです。

鶏レバー 2パック 卵1個 小麦粉400gくらい ガーリックパウダー少々

小麦粉はふるっておく。
フープロに生レバーと卵、ガーリックパウダーを振ってがーーっと撹拌。
ボールに開けて、様子を見ながら小麦粉を入れよく混ぜます。
少しもったりしたくらいでOK。

フライパンにクッキングシートを敷いて、たねを流し込み、厚みが1.5cmくらいになるようにのばします。
もったりしてるので自然と流れますから、あとは中火で焼いて、表面が乾いたらシートからはがしつつ、ひっくり返します。
竹串を刺して、中迄焼けていればOK。
網に乗せて熱いうちにシートをはがして、自然に冷やして乾燥させます。
冷めたらお好みの大きさに切って、冷凍保存。
冷蔵の場合は3日くらい目安で。

訓練用は小さめに切ると解凍もすぐで良いみたいです。

試しにハイネとQにやったら反応が半端じゃなくいいです。
コマンド出してないのに、座ってお手迄するし…。

手にもベタベタつかないし、ちぎるのも簡単。
何よりも、作るのが簡単で、安くいっぱい出来るってのが魅力ですよ~。

gucciさん、レシピ教えて頂いてありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


秋鮭

本日、生の秋鮭を二本もらい、人間は味噌ホイル焼きで頂き、残った分は味噌漬にして保存。
犬達には鮭の頭をぶつ切りにして圧力鍋で骨が柔らかくなるまで煮てあげます。

RIMG0034web.jpg

写真はパピヨンズに上げたメニューですが、鮭とご飯、こんぶ、納豆のメニューです。
みんな食器がピカピカになるくらいに喜んでました。鮭の頭は肉もたっぷりついているうえにコラーゲンやカルシュウムが豊富です。
秋田ではハタハタがたっぷり取れてますが、これも焼いた時には残してしまう頭をあらかじめ切り落として、圧力鍋で煮たらいいご飯メニューになりそう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

今現在の犬ごはんは…

ハイネの子犬達、四日目になりました。全員元気に過ごしています。

ここで我が家の今現在の犬ごはん紹介。
どうしてもフードオンリーの食事は疑問や抵抗があって…かといって手作りのみも大変なので、フードをベースにした半手作り食に最近は落ち着いています。
慣れないと毎日作るのが面倒と感じるかもしれませんが、人間の食事を作るのと同時進行で犬用のお鍋に食材を放り込んで行きます。
うちは兼業農家ということもあるので、安全で新鮮な野菜がいつでも食べれる環境にあるから、このまんま実践というのは難しい部分かも…。でも、何かの参考になれば嬉しいです。


続きを読む

はるSHOPさんへ

先日、雪が降る前に行きたかった森岳温泉でゆっくりと休養した後で、いつも犬用オヤツやサプリメントでお世話になっている『ドッグ用品の店はる』に、立ち寄りました。

出入り口はとってもおしゃれなカフェ風。
中に入ると犬用のオヤツやフードなどが所狭しと並べられていて目移りしてしまいます。

081108_03.jpg

ここで扱ってるオヤツはどれも素材を生かしたものでもちろん無添加です。
お値段は張りますがその分、愛犬には安心。
…うちみたいな多頭飼育してるブリーダーには更に赤字を増やす原因にはなりますが
やっぱり健康を第一に考えると良質なものをと思います。

081108_05.jpg

いつも購入してるサプリメントの他に、サーモンオイルや海草の粉なども購入。
オヤツも馬肉を中心に魚系なものをいくつも。
そうして帰る時に近所にある馬肉の直売所を教えて頂き、そこで新鮮な切り落としの馬肉を何キロか購入しました。(どんだけ新鮮かと言うと、裏にさん達がいるんです)
ありがた~く、命を頂いてる実感がヒシヒシと~。

愛犬達はそりゃ~みなさん、レアな馬肉と美味しいオヤツに大喜びでしたよ

牛タン♪

Qちゃんの同胎のブランカちゃんの飼い主さんから大量に牛タンを貰いました
(画像は後程~)
舌の前半分の方なので、下ゆでして後はカレーやシチューにする予定です。
で、皮付きのままやってきたので(けっこう、これがグロい)削ぎ落した皮は犬達の夕飯に。
もう、ニオイで大騒ぎ~!パピヨンのエスカも唸りながら食べるくらいでしたよ

で、犬達は食事と総合サプリメントが効いてきたのか、胃腸の調子がすこぶる良いです。ティグは年令のせいもあってかここ数ヶ月お腹の調子が悪くて投薬と通院を繰り返して来ましたが、今現在は薬入らずで過ごしています。
なかなか食事での体質改善はすぐには結果がでない事もあるので、つい色々試してしまい逆効果になったりもしますが‥‥‥。

あ、今の時期は衛生状態とかも心配なので生肉はやっていません。
10月くらいになったらまた手羽先復活かな~。
(追記のところに牛タン画像あります。グロいので注意)
続きを読む
プロフィール

HERO

Author:HERO
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
狼犬のブリーダー15年やってきましたがブリーダーの看板下ろして、これからは愛犬とのんびり生活に入ります。
今現在は3頭の狼犬とチワワ、ベンガル猫で豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
10年程動物愛護推進員を務めて地元中心に犬の愛護保護にも関わって、長年命の教室に狼犬でふれあいボランティア参加してきましたが今は引退。次の段階への準備中。
狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
愛玩動物飼養管理士2級、JKC会員。動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる