良いお年を

今年は色々とオフラインは個人的に激動の年でした。
(その為になかなかサイトも更新出来ず)
今年の色々は今年で全て収めて、来年は自分なりに努力をして高みを目指していきたいです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

年賀状がまだでした‥‥

ようやく年賀状を購入しました。これから書く事になるので遅れます、すいません。
今年もロックの子供を通じてまた犬親戚が増えて賑やかに楽しくなってきました。
来年そうそうにはオフ会もまた計画しているので(今回は勉強会も兼ねて)ちょっと準備に忙しくなりそうです(^^;
その他にもアレコレ計画やらなんやらあるので来年も忙しい年になりそう‥‥‥。

出張教室の感想文

管理センターに行った時に、子供達の出張教室の感想文を見せて頂きました。

読んでいると本当に子供達の真っ直ぐな気持ちや想い、今まで知らなかった事を知ってすごく悲しい気持ちになったけど、だから自分はこうしたい、犬達にはこういう言葉をかけたいという素直な感想ばかりで本当に嬉しくまた励まされました。

そうしてこれは動物管理センターの職員の方々をはじめ、活動をささえているボランティアの人々が全く気持ちに曇りが無く犬達の為にと動いているからじゃないかなと思います。
子供ってとても素直な分、メッキをつけてもすぐに見抜くんですよね。
大人は子供をどうしても上から見下ろして物言いをしたり、または接し方を間違えて子供を王様扱いしてしまったり。
理屈ではなく、心‥‥魂で接しているからこそ子供達へと想いが伝わっています。
もしも上から視線で「命は大切に」と言っても全然理解出来ないと思うし、犬の生死に関わり、また犬を本当に大切にしているからこそ、子供達の心に大きく響いているのでしょう。

続きを読む

動物管理センターへ

前日に秋田市で一泊し翌日はこれといった用事がありませんでしたが、せっかくだからと愛玩動物飼養管理士会の委員長のお店へ足を運びました。
そこで色々と今現在のペット業界の話や来年の活動予定など話をして先日まで行っていた「命の大切さを育む教室」の話題にもなり、色々と今年はお世話になりましたと言う事もあって同じ秋田市内にある動物管理センターへと挨拶がてら足を運ぶ事にしました。
続きを読む

名犬ラッシー試写会

名犬ラッシーの試写会があると言う事でプレゼントに応募、見事にGET!
と、言う訳で特に忘年会がある訳ではなかったけど、「ひとり忘年会」も兼ねてホテルに一泊して飲む計画を立てました。

飲んだ話はさておいて、肝心の名犬ラッシーの感想など。
続きを読む

大掃除中

年の瀬も迫ってきて気分一新するために部屋の模様替えと大掃除を早々開始しています。しかし、終わりそうにありません(T^T) なぜなら本が半端じゃなくあちこちに散乱しているから‥‥‥。
今年は色々と大きな波が多くてその為に結構ストレス溜めたかもです。
なんだか会う人ごとに「来年はいい年にしましょう」って挨拶かわしてるくらいだから(^^;

しっかしモノカキのせいか紙ゴミばっかり溜まりまくっていますよ‥‥‥。
ちょっとずつ整理整頓をこれからは心がけないといけませんですね。

命の大切さを育む教室

秋田県の動物管理センター主催の『命の大切さを育む教室』にまたまた狼犬のQ太郎と参加してきました。

詳細はまた写真を頂いてUP出来たらです。
もしかしたら年を越しちゃうかもしれませんので、のんびりお待ち下さい。

↓こちらでも行っている教室の詳細が載っています。
http://www.jpc.or.jp/akita/demae.html

サイト更新作業中

色々と記事が多かったけど、日記の変更やら何やらで今は上げてないコンテンツの方が逆に多いくらい(^^;
ちまちまタグ打ちでサイトを作っていたけど、それもそろそろ限界を感じて新しくまた来年サイトの全面改装をもくろんでいます。
ロックの出産~子犬成長期なんて眠らせておくのがもったいないし、何回かやってるオフ会やイベント参加、展覧会などもきちんとページを作って上げたいなぁと考えています。
ただ、年始は色々忙しいのですぐには無理かな‥‥‥二月くらいに公開出来たらいいけど三月までずれ込みそうです。

大雪!

遂に雪が降り出してあっという間に大雪。
ちょっと風邪ひいて家にこもっていたんですがやっぱり雪を見ると犬も人もうずうずします(笑)で、完全防寒で近くの河川敷へ。
うちは頭数がいるけどきっちり呼び戻し出来ない子はやっぱりノーリードは出来ないね。
で、エネルギー余っている&呼び戻しOKな子を連れて行く事に。
1203_12.jpg

Q太郎、積雪の中で遊ぶのははじめてなので大喜び!
1203_13.jpg

映画で見るキタキツネ状態。
ぴょん!と跳ねては雪に頭を突っ込んでふがふが言いながら何か探している。
1203_06.jpg

徒歩ですぐの場所なんだけど、車も人もめったに来ない。
(もっとも自宅自体がとんでもなく田舎なんだけど(^^;)
そのかわりに野生動物の宝庫。林の向こうは大きな川で鮭が遡上して来る。
あと、カモシカもいるしたまに熊も出る‥‥‥。

大型犬には最高の環境だし、特に狼犬を飼うには最高の場所だな~とこうやって散歩するたびに思う。ただし車が無いと生きて行けませんが(^^;
大型犬と暮らすためにこの地にきたので、多少の不便さは慣れちゃったけど、大雪だけは何年経っても慣れませんね‥‥‥。

雑談など

また小学校訪問のお話が舞い込んできました~。
秋田は雪降って出かけるには難儀ですが、出来るだけ回りたいなと思います♪
続きを読む
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
狼犬のブリーダー15年やってきましたがブリーダーの看板下ろして、これからは愛犬とのんびり生活に入ります。
今現在は3頭の狼犬とチワワ、ベンガル猫で豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
10年程動物愛護推進員を務めて地元中心に犬の愛護保護にも関わって、長年命の教室に狼犬でふれあいボランティア参加してきましたが今は引退。次の段階への準備中。
狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
愛玩動物飼養管理士2級、JKC会員。動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる