自分の足で歩く

私の場合は趣味が絵なので基本的にはインドア派なんですが、犬に関しては完全にアウトドア。それも単純なアウトドアじゃなくて、とにかくその犬に興味があれば実物を見にどんな遠くでも足を運ぶ所。そうしてショーでも訓練でもアジリティーでも失敗しても良いから自分で実践してみること。
こうやって自分で実践して得られたものの大きさって半端じゃないし、すごく貴重で勉強になっている。
勉強ってのは犬に限って言えば、本やネットで知識を拾うよりもはるかに経験から得られたものの方が大きいし、人に教えたり語ったりするなら実物に触れなきゃ何も言えないし、言っちゃいけなと個人的には思います。
『百聞は一見にしかず』昔の人は良い事を言いました。

今から20年前に某狼犬のブリーダーを訪ねたり、ホワイトコリー作出犬舎に見に行ってコリーの事を色々教えて頂いたり。
犬を出している訳でもないのに、毎週ドッグショーに犬を見に行ってたし今考えてもよく歩いたなと感じます。
で、その自分の足で歩き、自分の目で見て、情報収集というのは今でもず~っと続けていて、それらが自分にとっての良い糧になっていると感じる事がものすごく多いです。

続きを読む

最近の犬ごはん

つい一週間程前から食事内容を変えています。

うちではフードはそこそこ良いプレミアムフードを何種類か混ぜて上げています。
(キャネディ、ユカヌバ、アイムス、ソリッド)
年齢も1歳から10歳まで色々なので内容も多少変えています。

で、とりあえずあまり病気もせずに元気なのですが、もうちょい糞の状態が良くならないかな?と思う所が多々あってですねぇ‥‥。
続きを読む

八幡平雪祭り

hachi02.jpg


本日は二月とは思えない最高の晴天!!
そこで八幡平の雪祭りに行く事にしました。
会場ではTEAM SHINYAさん主催で犬の運動会が行われると連絡があったのです。

今回もお供はQ太郎。今が大事な時期なので一生懸命連れ歩き。
アジビギナー、アジオープン、フリスビーと三種目がなんと参加費無料!ふとっぱらです。
私はその後の犬の運動会だけでいいやと思っていたのですが、ひも付きでOKだから、とアジビギナーに参加する事になりました。
‥‥‥でも、ハードル飛ぶなんてやったことありませんよヽ(´ ー`)ノ
hachi04.jpg

Q太郎、バーを一本だけ落としたけどなんとか完走しました☆
何よりも楽しそうに跳んでいたので良かったですわ。
今年はQ太郎でアジにチャレンジ!という目標を固めています。もちろんその前にオビをしっかりやらないといけませんが(^^;

会場ではドッグショーのように色んなワンコが沢山!
特に巨大なアイリッシュウルフハウンドの陸王ちゃんと、バーナードは圧巻です~。他にも前にお会いしたボルゾイ君とは再会を喜んでプロレスをはじめるし(^^; あと、ドッグバックを背負ったバーナードのアース君がかっこ良かったです。うちのQ太郎にも欲しいかも!

Q太郎は結構シャイ気質が強いのですが、日々あちこちへのお出かけがいい勉強になっていて今の所、他のワンコとのトラブルは一切無し。遊ぼうとし過ぎて、しつこく突進する事もないのがGoodです。もちろんこれからも気を引き締めてしっかりやらないといけませんけどね。
対人は本当に良くなりました。今では人がくると鼻でつんつんして挨拶します。
学校訪問や国体ボランティアがいい方向に向いているなと感じます。
人に対する気質の良さはシェパードのパパ譲りだなと感じる事も多いですね~。

一日、スタンプーのカレンちゃんのオーナーさん、シズカさんにお世話になりました。また遊びましょう♪

秋田わか杉国体開会

秋田わか杉国体のボランティアに行って来ました♪
akita01.jpg

ティグリス

akita02.jpg

Q太郎

akita03.jpg


ティグもQ太郎も会場で自分が何をする為にきたのかちゃんとお仕事をわかっていました。
続きを読む

秋田国体ワンワンわんだふる事業

ここんとこバタバタしたり風邪引いて体調崩したりしていましたが、なんとか復活しました。う~ん、やること沢山あるのになぁ。

そんで告知が遅くなりましたが10日からの秋田冬期国体『ワンワンわんだふる事業』にボランティアとして参加することになりました♪
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20070207n
当日はなかなか盛大になりそうで今から緊張です。

連れて行くワンコはQ太郎とティグリス。明日、シャンプーしてきれいにします。
今の所、Q太郎は比較的呼びも利くし他の犬とケンカになる事も無いので安心して連れて行けます(^^; まだ一歳という年齢なのでおぼっちゃんなんですけどね。(今だにマーキングしません)
ティグリスは他の人にリードを預けるのに安心して託せます。ふーちゃんも良い子だけど、年齢的に雪の中での長時間のボランティアはちょっときついかもと思いますんで、娘にしました。

当日の天候があまり悪くなりませんように~。

         
プロフィール

HERO

Author:HERO
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
狼犬のブリーダー15年やってきましたがブリーダーの看板下ろして、これからは愛犬とのんびり生活に入ります。
今現在は3頭の狼犬とチワワ、ベンガル猫で豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
10年程動物愛護推進員を務めて地元中心に犬の愛護保護にも関わって、長年命の教室に狼犬でふれあいボランティア参加してきましたが今は引退。次の段階への準備中。
狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
愛玩動物飼養管理士2級、JKC会員。動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる