一周忌

今日は私の誕生日でもあり、ロックの誕生日でもあります。
そうしてネットでは一切を伏せていましたが、ロックが亡くなって丁度、一年が過ぎました。
IMG_1347web.jpg

一年という歳月を迎えてようやく、こうやって書く事が出来るようになりました。
続きを読む

胃拡張と胃捻転

最近、すごく多く聞くのが胃拡張と胃捻転。
特に大型犬に多く、中でも胸の深い犬種に発生しやすいと言い、コリーでの発生も大変多く死因としても高い割合で上げられています。
狼犬についてはデータがないので不明ですが、注意をしておいた方がいいでしょう。
症状は、先ほどまで元気だったのにお腹が張ってぐったりしていて、吐きたいのに吐けない状態。
死亡率が高い病気なので、こういう症状が出たら一刻を争います。すぐに病院に駆け込む事です。また、食後にかかる事が多いので、夜間診療をしてくれる病院にかかりつけておくことも必要です。
‥‥‥といっても秋田は24時間体制で見てくれる病院が無いのが現状です。二頭以上飼育している場合は複数の病院にかかっておくのも必要です。
うちも今は一軒ですが、色々と考えて何軒かかかっておかないとなと思います。

他にも死因になるけど、病院での誤診が多いのが誤飲による事故です。
ストレス性の下痢と診断されたり、消化器系の病気と診断されたりがとても多いと色んな飼い主さんから聞いて感じました。
これについては自分の経験も踏まえて、また後日UPする予定です。

070304_01.jpg


今日も天気が良いので順番に河川敷に連れて行って遊ばせた。
Q太郎の呼びはまぁまぁ。これからきっちり訓練を入れてアジリティーに参加出来るようにならなければ‥‥!

穏やかな一日

070303_01.jpg

今日も天気がいいので、犬仲間と待ち合わせて初ドッグカフェ。
久々、ベイパラダイスのカフェラテさんへ。
ここで、ドライカレーセット(サラダとソフトドリンク付き)1000円を注文。

今日は実はQ太郎のカフェデビュー。
まずはトイレを済ませてから室内へ。昼前だったので誰もいなかったから窓際の席へ。
今日はゴールデンのアルフと一緒。アルフは9歳ということで貫禄充分。

ドッグカフェと言うと「犬と優雅にお茶を楽しむ」イメージで自分も最終目標はそこなんだけど、大型犬連れて行く人の場合はそれがものすごく困難な事だって言うのはわかると思う(苦笑
だって、犬は周囲にいる人や犬に興味津々だしテーブルの上には美味しそうな料理やお菓子が次々にやってくる。
飼い主は優雅にお茶を楽しんでいると見せて、リードを持った手は力が入って二の腕が震えてるし(爆
まぁ、コリーの場合はあまりカフェの回数を重ねなくても比較的飲み込みが早いので、優雅にお茶が早めに楽しめるけど、今回はQ太郎だからね‥‥‥(^^;
続きを読む

2007年のブリーディング

2007年のブリーディング、今年冬は雪が少なくて暖かく繁殖にはもってこいだったけど繁殖無しでした。
狼犬の繁殖についてはロックからハイネにバトンタッチして始める予定だったけど‥‥ヒートがまだ来ませんよ(T^T)
犬の血が多めなので冬に必ず来る訳じゃないからやきもきです。
もしもこれからヒートが来たら五月中旬以降の出産で引き渡しが夏場になってしまうので、ちょっと考えてしまう。
今来ても、今回は飛ばして次回のヒートにした方が良いか、悩み中です。
理想は最初の子くらいの12月交配、2月出産なんですけどね。繁殖ってそう上手くは行かないから( ̄▽ ̄;)
続きを読む

陸王ちゃんのこと

この間の八幡平でのイベントでお友達になったIWハウンドの陸王ちゃんに悪性腫瘍が見つかり、今日が手術の日です。
詳しくは下記のBlogを読んでみてください。
おぉ~い、陸王
続きを読む
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
狼犬のブリーダー15年やってきましたがブリーダーの看板下ろして、これからは愛犬とのんびり生活に入ります。
今現在は3頭の狼犬とチワワ、ベンガル猫で豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
10年程動物愛護推進員を務めて地元中心に犬の愛護保護にも関わって、長年命の教室に狼犬でふれあいボランティア参加してきましたが今は引退。次の段階への準備中。
狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
愛玩動物飼養管理士2級、JKC会員。動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる