狼犬独本の通販を開始しました

まだ同人誌やグッズを全て揃えていませんが、通販のページをようやく公開します。
http://wolfdog.cart.fc2.com/
どうぞご利用下さい。070828_01.jpg


狼犬独本初売り

前の日記で上げた『狼犬独本』ですが、19日のコミックマーケット72で初売りしました。
続きを読む

離乳食開始

まだ生後一ヶ月にも満たないというのに子犬の成長が早いです。
歯もしっかり生えてきて、お母さんは立ったまま授乳しています。
子犬達もおっぱいにぶら下がって良く飲んでいます。

週末に家族に犬をまかせて出かけなければならないので、本格的な離乳食は来週からですが、おっぱいだけじゃ足りない子犬の為に簡単な離乳食を上げることに。
山羊ミルクをお湯で溶いたものに、卵の黄身を混ぜ、念の為に粉のビオフェルミンを混ぜます。
人間で言えば「重湯」みたいなもので、これで様子を見てから今度は生肉に移行します。
生肉も最初は一種類のみを与えて、しばらく様子を見てから今度は違う生肉を上げて、徐々に固定食に馴らしていきます。(牛赤身、馬肉、鳥ささみなどのミンチ)
急に色々な種類の食べ物を上げるとアレルギーの原因になるので、手をくわえてないものを上げると良いので、我が家では生肉で離乳食を進めています。
生肉ではじめると下痢などのトラブルがありません。
ドッグフードを上げるのはもう少し先です。

すくすく成長中!

本日で生後24日目になりました。
いや~やっぱり成長速度が桁違いです。
もちろん走り回ったりはしませんが、子犬同士で遊びはじめてます。そうしてその遊び方がなかなかに乱暴です(^^; 「ウギャルルル!」と唸り声を上げてとっくみあいですよ。そうして相手にマウントしてみたり‥‥‥半端じゃない。
しかし、反面そこまで気の強い子たちなので私の手元に居る間にたくさん色んな事を教えてあげられそうです。無気力な子犬よりも、ここまで活発な子犬の方がしっかり教えればとても物覚えの良い犬に成長するのは今までの経験でもあります。
来週には本格的に離乳食‥‥‥さ~これからが戦争ですヨ。

一頭で写っているのが我が家に残すメス。なんかマズルが太くて面白い顔立ちです。
やっぱりシェパの血が強いのかな?

070815_02.jpg

070815_01.jpg

順調に成長中です

間があいてしまいましたが、子犬達は全員順調に成長中です。
そうしてなんだか薄く目が開いて来ています。う~ん、自分の経験で語らせてもらうと、普通のワンコよりもずっと成長速度が速いですね。
Low%なので、思いっきり犬の特徴が強いとはいえ、やはりそこは狼の血が入っているからという気がします。
お母さんが思っていたよりもずっと献身的でよく子犬の世話をしているので、子犬達はいつでもピカピカにきれいな毛並みです。
そうして、七頭の子犬達個々の身体的な特徴が徐々に現れてきています。まだまだ、これから成長に従って変化が出て来るのでどうなっていくかが楽しみです。

より高みに向けて

先日、ある書類が届き、ちょっと九月から肩書きがひとつ増える事になりそうです。
で、その為に今まで自分なりに動物(と、言うか主に犬)について勉強してきたのですが、ある程度それをきちんとした形にして結果をまた出していかないといけないな‥‥と、感じて居ます。
自分は基本的には机上の空論が嫌いでして、結果がどうであれ実際に行動して答えを導き出す事が好きです。そうして自分なりに推測してきたことを理想に向けて動く事が大切だと感じています。
言うだけなら誰でも出来るし簡単です。でも、結果をきちんと出す事は本当に難しいと経験から感じます。
幸いにも色んな意味でオタクな自分は好きなものには徹底的に凝って、勉強する事が大好きです。(そうじゃないものは基本スルー(^^;)

そんな訳でQ太郎と一緒にやろうと思ってる事がひとつ増えました。訓練やアジリティーで大会に出ること。
でもこの場合は犬よりも飼い主が頑張らないといけません。覚える事がたくさんあるので、ちょっと飼い主共々勉強に通わないとな‥‥と。
頑張らねば。

掌のいのち

秋田ではもう放送済みで、首都圏だと早朝になっていますが‥‥‥。
秋田県の動物管理センターに勤められていた保阪さんを追ったドキュメンタリーです。

掌のいのち

私がQ太郎と一緒にボランティア参加している「命の教室」が紹介されています。(この日私は参加していませんが(^^;)
保阪さんは今年退職されたのですが、秋田県の動物管理センターに38年間勤められた方です。犬が本当に大好きで犬の扱いが半端じゃなく素晴らしく、男性に対しては警戒心が強かったロックも保阪さんには心を許していました。

処分される犬達に焦点をあてた番組はよく作られていますが、飼い主に見放された犬達の最後を見取る人を取材した番組はいままでほとんどなかったのでは?と思います。

辛い部分もあるかと思いますが、現実に起ってる事なので目を背けないで是非観て頂きたいと思います。

TV主な放送局
テレビ朝日:07/08/04(土)06:00~06:30
朝日放送:07/08/05(日)06:00~06:30
メ~テレ:07/08/05(日)06:00~06:30
続きを読む

『狼犬独本』

狼犬との生活を通して自分なりに得た考え方や知識に関して一冊の本にまとめました。
狼犬独本(B5/36P/表紙&口絵フルカラー/イベント&通販価格500円)
基本的な知識は海外のサイトを参考にしていますが、その他は私なりに得た知識や経験の話を書いています。なので、「自分が感じた狼犬はこうです」という個人的な意見なので、そこらへんをご理解下さい(^^; だから読本じゃなくて独本ってタイトルなんです(^^;
なので普通の飼い方の本じゃありません。あと、親馬鹿本でもないかも。
持論が多い本ですが、機会がありましたら購入宜しくお願い致します。
hyousi01web.jpg

続きを読む
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
狼犬のブリーダー15年やってきましたがブリーダーの看板下ろして、これからは愛犬とのんびり生活に入ります。
今現在は3頭の狼犬とチワワ、ベンガル猫で豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
10年程動物愛護推進員を務めて地元中心に犬の愛護保護にも関わって、長年命の教室に狼犬でふれあいボランティア参加してきましたが今は引退。次の段階への準備中。
狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
愛玩動物飼養管理士2級、JKC会員。動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる