仙台エクストリーム体験会

仙台EX体験会にQ太郎と参加してきました。
続きを読む

Q太郎、色々忙しいです(^^;

我が家の看板狼犬、Q太郎君はこれから色々と忙しくなりそうです。
お出かけが続くので本日はトリマーさんに預けてぴっかぴかにしてもらう予定。
自分でも一通り綺麗には出来るものの、プロにお願いすると本当に違うんですよね。
ま、今は子犬の世話で一番忙しい時期なのでなるべく楽をしたいというのもありますが(^^;

22日は動物管理センターのワンコ達の同窓会にボランティアで行きます。

後は30日に仙台で行われる「エクストリーム体験会」に参加申込しました。
エクストリームは過去にコリーのフレンダーやQちゃんの母親のロックが参加したことがあるので(どちらも特別賞を頂きました♪)思い出深い、原点の場所という感じです。

そうして10月からは動物管理センターの「命の大切さを育む教室」へのボランティアがはじまり、何カ所かまた行く事になりそうです。
この教室も徐々に県内で評判になり、「是非、うちの学校でもやって欲しい」という申込が増えてきたそうです。
こういう授業で子供達が犬達を通じて、命の大切さや他者への思いやりを育んでもらえたらと感じます。

子犬の集団予防接種

と、言う訳で子犬の集団予防接種&検便に行って来ました。
しかし、七頭は車に積むだけでも大変です。

続きを読む

我が家は無事です

集中豪雨で秋田県内が大変な事になっています。
私の住んでいる市も場所によっては避難勧告が出ていますが、うちは何も被害もなく無事です。(田んぼも大丈夫です)
しかし、被害はかなり広範囲で報道でわかるたびに増大している様子。
今回、被害に合われた方の一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

公開講座

今日は犬のしつけに関する公開講座に行って来ました。
この公開講座は秋田では三回目で、去年は用事のために行けませんでしたが、今年は受講出来ることに。

それで感じたのはやはり「犬のしつけやトレーニングに関してはネットや本で読んだだけではダメ」だということ。
ネットでもたとえば基本的な教え方は書いてあるものの、個々に応じたやりかたとか詳しいノウハウは書いているサイトがほとんどない‥‥‥これって、ネットを通じてだと細かいニュアンスが伝わらないとか、実際の犬を見てないので、間違って教えてしまう危険性もある。なのでちゃんと勉強していて責任感のあるトレーナー程、安易にネットで相談を受けたりノウハウを簡単に教えたりしません。
私も前から安易には人にネットで教えることはやらないようにしています。これは誤解されやすいのですが、犬について学べば学ぶ程、安易に人には教えてはいけないというのが判ってきます。
本当に自分ちの犬が大切で真剣に考えているなら、無責任にネットで聞くよりも、自分の足を使って実際に学びに行くことが一番良いです。
もちろん、こういうトレーナーさんが良いとかいう情報は教えることは出来ます。
続きを読む

犬のしつけ教室&ネイガーショー飛び入り!

本日は秋田市で犬のしつけ教室。動物管理センター主催なので顔出しすることに。
秋田市と言ってもほとんど潟上市。うちからだと結構遠いです。

今日もQ太郎と一緒。管理センターの所長さんから「オオカミ犬のQちゃんです」と紹介。
土曜日で健康フェスタの一貫としてのしつけ教室のため、子供達の姿がめちゃ多いです。
Qちゃんは管理センター職員さんの姿と、子供達の多さに「今日は命の教室だな~」と解釈したらしく、終始まったりモードです。
neigar03.jpg

で、「掌のいのち」の保阪さんと一緒に。ちょっとだけモデル犬。
しかし、Qちゃんはヒートの来た犬が我が家に居る為に、興奮して狭い所に顔を突っ込み、目の下に傷を作ったのでハンサムが台無し~。

更にしつけ教室終了後、隣では地元ヒーローの超神ネイガーショーが始まるので、Q太郎と一緒に見学することに。
しかし、そこでサプライズが!
続きを読む
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
狼犬のブリーダー15年やってきましたが看板下ろして、これからは愛犬とののんびり生活に入ります。
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
今現在は四頭の狼犬と一頭のチワワで豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
出来る範囲で犬の愛護保護にも関わってます。命の教室に狼犬と共にボランティア参加。
今は狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる