命の教室~ボランティア‥‥ペットロスからの脱出

暴風雨&雷の中、行ってきました。
秋田市の小中学校(隣り合った校舎)でしたが、秋田市だとワンコの数も多いですね~。全部で20頭程。
Q太郎は大張り切りで、子供達に触られていました。あと、気に入った子にはお手してました(笑)
続きを読む

命の教室~8万匹の捨て犬を処分した男の出前授業

秋田県動物管理センターの職員、保坂繁さんは38年間に渡って棄てられた犬や猫の処分に携わってきた。
これまで看取ってきた命は8万匹を超える。保坂さんは「家族であったはずの犬をなぜ棄てるのか!」と憤る。
定年を前に保坂さんは秋田県内の小中学校を訪れる出前授業を始めた。動物管理センターでの処分という事実を隠すことなく、自身が感じてきた「命の大切さ」を子供たちに伝えている。制作:秋田朝日放送


テレメンタリー2007「命の教室~8万匹の捨て犬を処分した男の出前授業」が全国放送されました。放送が深夜や早朝だったので観る方も大変だったと思いますが、こういう番組こそ休日のゴールデンタイムに放送して欲しいです。スペシャル番組で夜8時くらいから放送したらたくさんの人の心に響くはず‥‥。
続きを読む

鍋っこオフ会

毎年恒例のでかわん鍋っこオフにQ太郎と参加してきました。
ダムのある場所を更に山奥に進んだところが今回のオフ会場所。
紅葉が綺麗で川も流れていてワンコ連れにはピッタリの場所です。

200711dekawan01.jpg


ゴールデンが多かったけど他にもラブやフラット、ピレあとはちび犬軍団もいて総勢で20頭はいたかな?

200711dekawan06.jpg


オス犬も結構いる状況。
Q太郎が未去勢の上に交配経験があるので、久々大勢のオフ会、やっぱり他の犬との相性などが心配でしたが全く大丈夫でした。
たとえば威張ってマウントする事は全く無く、遊びでもちょっとオイたが過ぎると私が注意したのですが、すぐに「うへぇ~、すみません」とやめて反省の態度。
小型犬には逆に吠えられるとビクッとして避けてるくらい。
自分の力や順位は外では必要以上に発揮したらダメと言うのを本人も判ってる様です。
続きを読む
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
狼犬のブリーダー15年やってきましたが看板下ろして、これからは愛犬とののんびり生活に入ります。
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
今現在は四頭の狼犬と一頭のチワワで豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
出来る範囲で犬の愛護保護にも関わってます。命の教室に狼犬と共にボランティア参加。
今は狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる