ムギちゃん

080217_c_01.jpg

ブラックタンの女の子で我が家に残したムギちゃん。
急に長毛になってきてまるで熊のようです。
続きを読む

動物管理センターの所長宅へ…

本日はパピヨンのエスカと一緒にいつもお世話になっている坂本所長宅へ。
3月いっぱいで仕事を辞められて、新しい道に向かう為に遠方に修行に行かれるので、自宅でゆっくりとお話が出来るのも今年は今回が最後と思います。

「命の教室」でのQ太郎の参加、とても生徒達にもインパクトが強かったよと誉めて頂きました。教室では一番大きなワンコですが、やっぱり独特の人を引き寄せる魅力があるね、との言葉を頂き本当に嬉しいです~。
時間がたっぷりあったので、命の教室のこと、犬の医療のこと、ブリーディング、それからココ最近感じているキーワードなど結構深い話しを交わしました。
続きを読む

光さす道

本日の天気は相変わらずの吹雪模様。
それでも合間を見てQ太郎の散歩に出かけました。
歩き出してからしばらくすると、ごうごうと鳴っていた風が急にピタリと止み、上空の雲が急速に動き出して、よく映画などであるような天から光が降り注ぐような状態になり、やがて数分後には青空が広がって行きました。
080222_140339.jpg


080222_141025.jpg


その時間はほんの一時間程でしたが、なんともいえない気持ちの高揚感を感じてしばし大空をQ太郎と共に見上げてました。
そうしてまた、雲が湧いてきてまた吹雪に。
厳しい大自然ですが、そのご褒美にしっかりと素晴らしい物を見せてくれる瞬間があります。なにかとても幸せで心が満ちて来る感じの時間でした。

今年もやっぱり忙しいです

相変わらず秋田は冬真っ盛りで、この時期は比較的暇になるかと思いきや、お誘いを受けたりこちらから申し出たりで、動物管理センターがらみで色々と動きます。
たくさんの人に会い、生で意見を交わして行く事がとても有意義で楽しいです。貴重な時間を割いて下さる皆様に感謝。

で、今年は「基本の見直しをしてきちんと勉強をすること」がまず年頭からの目標であります。
愛犬達にショーマナーを入れたり、しつけや訓練を入れても今の段階では自己流でやっている為にこの先、壁にぶつかるのが目に見えています。
しっかりと訓練所に愛犬とともに通って教えてもらうこと。まずはそこから。

そうそう、Q太郎の同胎のブランカちゃんがPDの大会へデビューすることになったそうです!良い成果が出るように秋田から念を送っておきますよ~。
ハイネの同胎の、ららちゃんはすでにJKCの競技会に参加してます。すっかりと遅れをとってますが、見習って頑張らねば~!

Low%の狼犬の子犬里親募集中

7/24に産まれたQ太郎の子犬達ですが、七頭産まれたうちの四頭は新しいオーナーさんにバトンタッチされました。(24%wolfdogです)
今現在、三頭のメスの子犬が我が家にいますが、そのうちの二頭のオーナーさんを募集しています。ただ、Low%とはいえ飼うのが簡単な犬ではありませんので若干の条件をクリアしたかたにお譲りしています。

*犬の飼育経験のある方。
*家族の同意をきちんと得ている方。
*ペット可の住宅に住まわれている方。
*転勤が無い方
*乳幼児のいない方。

オオカミのような雰囲気は薄い子達ですが、狼犬らしい行動や運動能力は兼ね備えた子犬達です。
イレギュラーの繁殖ですので、養育・必要経費分のみ頂いています。(秋田空港から全国へ飛行機での発送が出来ます)
デュラミューン6 二回接種済み。健康診断&検便クリア。
譲渡の際に非売品の飼育書及び、自費出版の狼犬の本を無料でお付けしています。
また成長記録のCDも付けてます。
詳細や個別の写真はメールで添付致しますので、ブログのメールフォームからお問い合わせ下さい。

<地域ニュース>49校で「命の教室」を開催、県動物管理センター・坂本尚志さん

毎日新聞 地域ニュース記事より
人・あきた:49校で「命の教室」を開催、県動物管理センター・坂本尚志さん /秋田


短い記事ですが、坂本所長の優しい人となりがとても感じられます。
沢山の辛い人生経験があって、そのリアルな体験こそが多くの人の心を動かしているんですよね。ひとつの経験は百の情報よりも説得力が有ります。
経験した方だからこそ、の言葉の重さをこの記事で改めて感じました。
続きを読む

原稿進行中

年末に企画グランプリを頂いた狼犬の本ですが、年明けてからずーっと執筆活動をやっています。お陰でサイトやブログの更新はほとんど出来ない状態(^^;
去年のブログもなんだかスカスカですね。
あんまりにもリアルが刺激的だとそれだけでいっぱいになるから‥‥。
長年使っていてもネットは便利な部分認めつつも、どちらかといえば苦手かも。

mixiはメッセが結構届くので繋げる事が多いのですが、基本的にはなるべくネットでの情報には触れないようにしています。
特にリアルな世界に自分の重点が置かれている場合は精神の安定を計る為にも、気持ちをネットから切り離してる状態。その方が原稿に深くのめり込む事が出来るんですよね。なんとか今月中には入稿を果たしたいと思います。

それにしても今年は特に月日が過ぎるのは早いですよ~!
もう二月中旬‥‥リアルでの出来事の密度が濃過ぎるせいかも(苦笑

命の教室ボランティアおつかれさま会&坂本所長夫妻送別会

本日は秋田市で『命の教室ボランティアおつかれさま会&坂本所長夫妻送別会』が開催されました。
坂本所長は3月いっぱいで動物管理センター所長を辞められて、新しい事にチャレンジされます。管理センターに来なければ考えなかったと以前伺ってました。
所長ももしかしなくても「天の声」を聞いたのかもしれません。

集まった方々は30人越えという大人数で、とても和やかな雰囲気で進行。
所長と奥様それぞれに素敵なお花が手渡されました。
他にも今回の参加者の寄せ書き、命の教室を開催した学校からの文集。
沢山の人達の気持ちが込められたプレゼントに、お二人とも言葉が詰まった感じでした。
今回はイタリアン料理店。
とっても美味しそうな料理が次々に並びます。
ホタテとサーモンのカルパッチョ。
一見、普通のシーザーサラダだけど、黄色いのはなんと「いぶりがっこ」
スモークの味がとってもサラダと合っていて旨いっす!


昼間だったので「今回はお酒は無しね」と思っていたら、お酒も飲み放題だったんですか~(ノД`)
知っていたら、安いホテルに宿泊して思いっきり飲んだはず‥‥‥くぅ~~~~。

タコの酢のものをジンジャーエールで頂きます。
だからお酒だったらもっと食べれるのに‥‥‥(´Д`;)
ポトフにバジルトマトピザ。
もう一種ピザが出たけどそれも薄い生地で美味しかったです。
他に手羽先唐揚げときのこパスタ、デザートにバニラアイスが出ました。
ああ~お酒だったら‥‥‥(以下略)

途中で中締めの挨拶をしましたが、言いたい事の半分も言えなかったのが後悔。坂本所長への感謝の言葉、具体的な話を織り交ぜてと後々思ったけどなんだか短くまとめてしまった。今度、会った時にでも話し出来たらいいな。
(ちなみに坂本所長のふたつのキーワードは、実は今現在私が強く感じていることと同じで吃驚でした)

二次会は近所でコーヒーを頂きましたが、今度は夜の部をやりたいね~ということで盛り上がりお開き。
続きを読む
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
狼犬のブリーダー15年やってきましたがブリーダーの看板下ろして、これからは愛犬とのんびり生活に入ります。
今現在は3頭の狼犬とチワワ、ベンガル猫で豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
10年程動物愛護推進員を務めて地元中心に犬の愛護保護にも関わって、長年命の教室に狼犬でふれあいボランティア参加してきましたが今は引退。次の段階への準備中。
狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
愛玩動物飼養管理士2級、JKC会員。動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる