この間までストーブが必要な位に寒かったのに、今日は高温多湿で犬も人もグッタリ。
シニア犬のティグリス体調がちょっと崩れていましたが、ようやく回復しました。

新たな体制ではじまった『命の教室』は、震災のあった6/14から二度参加しています。
今期からはQ太郎の子供である、ごまちゃんとムギちゃんにバトンタッチしてはじめました。
ごまちゃん、意外にも子供好きで愛想良し。ムギちゃんはおっとりぽわ~んとした感じ。
今後もそれぞれの良い所を引き出しつつ、上手に参加していきたいと思います。
 
気がつけば来月で一歳になる二頭ですが、徐々に外見や雰囲気に変化が出て来ました。
大きさは母親のコリー譲りで体重は20kg弱。体高は計ってませんがメスのコリーよりも大きくなりました。俊敏さには長けていますが力などはQ太郎とは全く違いかなり柔らかい感じです。(飛びつかれても引っ張られても引き倒す程ではない)
体形は二頭ともコリーよりももっと胸幅が狭くて、胸も深く、オオカミっぽい印象です。
顔ですが、ごまちゃんはつり目で眼光鋭く、ムギちゃんは丸くて優しい目。
他の同胎犬達の成長を見ても色々と個性的になって来てます。

狼犬に関してだけではありませんが、今年に入ってから、言葉を与えられることが多くなって来ています。逆に言葉(表面だけではなく心も含めて)の重さや責任も感じさせられる事が多い。他者への心無い言葉が自分自身に戻ってその人をどんどん闇に堕としている。
ブリーダーって命に関わる事だからこそ、尚更、謙虚で真摯な態度を持たないと‥‥と、そういうのを見ていると強く感じます。(自分もまだまだだから余計に(^^;)

だから言葉によって促されたり、気がついたり。言葉には魂がこもっているから良い方向に導かれるような心からの言葉って本当にありがたい。
言葉によって進むべき道に誘導されている感じです。
続きを読む

等身大

お友達と繁殖の話になって、ふと過去を振り返る気持ちになったので今回はその話題。

今年はまだ出産予定がありませんが、繁殖予定は秋以降に控えています。
で、去年の子達で丁度10回目(J胎)の繁殖でした。(コリー1回、シェルティ4回、パピヨン2回、狼犬3回)今現在、パピヨンとシェルティはシニア犬がいるのみで繁殖はしてません。
元々は自分の家に残すのが目的なのと、同時に何頭も交配出産させるのは我が家では無理という事でおおよそ年一回ペースとなっています。
その他にも交配はしたものの不受胎だったりということを何回か経験してます。
犬舎号登録は90年に済ませていましたが、実際にたくさんの犬を自分の足を使って見たり、経験豊富なクラブの方々に教えてもらったりと勉強を重ねて、環境が整ってからようやく繁殖に踏み切りました。
続きを読む

地震、無事です

今朝の地震からすぐに電話やメールを色々と頂きありがとうございます。
家の被害も家族の怪我も無く元気ですので、おしらせしますね。

今日は出かける用事があったのですがテレビを観ていた時になんだか縦のでかい震動が‥‥‥!
うちの地域は震度5弱という話ですが、5強じゃないかな?ってくらいに大きかったです。
縦揺れでしかも時間が長い‥‥‥。
秋田県でも内陸で県南なので震源地にも結構近いです。お友達はもっと県南に住んでいますが、そちらは被害が大きいようで全国ニュースにもばっちりすぐそばの店が映ってました。
うちは幸い、本棚の上のフィギュアが数点落ちたのみで被害はありませんが、震源地に近いところはこれから被害がハッキリしてくるかと思いますが、どうか最小限の被害で済んで欲しいです。

先月の四川地震やミャンマーのサイクロン、そうして今回の地震と色々と災害が続いています。
政治不安の国に自然災害が多いというのも単純な偶然じゃないよねとちょっと感じます。
一週間は大きな余震が多いみたいなので、気をつけなきゃです。

それにしてもワンコ達は予知とか全然せずに朝から昼寝していました‥‥!
まったくぅ‥‥‥。

スキヤキパワー!

ブランカちゃんに会いに行った時に、オーナーさんオススメのスキヤキの美味しいお店に連れて行って頂きました。
外見は予想に反してイングリッシュパブ風。とってもリラックス出来る雰囲気です。

で、昼から私はアルコール(笑)ギネスのハーフ&ハーフを頂きます。
RIMG0153web.jpg


前菜のハムサラダ。ハムがステーキに出来るくらいに分厚くて、しかもものすごく美味しい~!これだけでお腹いっぱいになりそう。
RIMG0155web.jpg


このサシを見よ!
但馬牛と言う品種だそうです。
脂がのってるのに、全然しつこくないさらっとした感じ。
RIMG0156web.jpg

ヤマイモすりおろしに卵を落としたものをつけながら頂きました。
あっさりしたお味の中に素材の旨味が、じんわりと‥‥‥。
あんまりにも夢中になって食べたので、スキヤキの写真がありません(笑)
デザートにはマンゴープリンと大粒のいちごに黒砂糖をかけたものが。
しかし、最近、胃が小さくなってるので完食出来ませんでした(泣)

ここのお店、X-JAPANのTOSHIさんも来られるお店だそうです。
店の空気がね‥‥‥なんだか、ものすごく私に合ってる感じ。
苦労人のママさんだそうですが、そういうのは微塵も見せない。
行った人は感じるかなと思うけど、運気が一気に上がりそうなお店でした。
こういうお店に出会えた事、感謝です。
いのさん、ありがとうございます!

緑色のウ●コ

昨日、9歳になったコリーのティグリスが緑色のウ●コをしました。
ここんとこ寒暖の差が激しいせいか、やや軟便気味でしたが、緑ウ●コの状態はとっても良い‥‥。
でも緑って何食べたんだ?と思ったら‥‥‥。
続きを読む
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
狼犬のブリーダー15年やってきましたが看板下ろして、これからは愛犬とののんびり生活に入ります。
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
今現在は四頭の狼犬と一頭のチワワで豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
出来る範囲で犬の愛護保護にも関わってます。命の教室に狼犬と共にボランティア参加。
今は狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる