Qちゃんと鬼の館へ

ここんとこは近場のお出かけがバタバタ続いてましたが、PDの訓練競技会が北上市であるということでQ太郎を連れて見学へ。しかし、ものすごい大雨でさらにむちゃくちゃ寒かったです。
知り合いの方のテントに入れて頂き、お弁当まで分けて貰って感謝です!

さて、この日のもうひとつの目的は北上市にある『鬼の館』
数年前にも訪れていますが、今回は厄落としも兼ねての訪問。
道に迷ったりひやっとすることもあったけど、無事に現地に到着するとあれだけの雨が上がって青空が見え陽光まで射してきました。こういうパワースポットに行くとよく遭遇する事なのですが…ありがたいな~と感じます。
で、晴れ間を狙ってQ太郎を出して鬼達と記念撮影。心無しか、Q太郎もものすごく凛々しく映ってる気がします。

081026_10.jpg

081026_08.jpg


中に入って鬼達と再会。こじんまりしてるけど、中身が濃いのですごく楽しめます。
このレリーフは知る人ぞ知る成田亨氏制作。

081026_02.jpg

いや~作品から感じる気迫が半端じゃありません。

その他にも世界中から集まってる沢山の鬼達の『気』がすごいです。
前に来た時よりも鬼達をものすごく感じます。
ぞくぞくする~!でも、怖さはないですね。なんともいえず幸福感と安心感に満ちてます。
短い時間でしたが、大満足。

***

ハイネ、今日散歩していたときになんとなく横幅がついてきたような感じ…。
あと三週間で子犬に会えると思うとワクワクします!



大阪に行って来ました

所用で週末に大阪へ。
なんばでいつも立ち寄る狼グッズショップ『MINORITY』で買い物とBARでのおしゃべりを堪能しました。しかし、なんばもおしゃれなお店が増えてビックリ…大阪とは思えない雰囲気で夜とかはこういう場所の方が安心感がありますが、やっぱり道頓堀あたりのごちゃっとした雰囲気がパワフルで大阪らしく元気で良いなと感じますね。

そうしてブランカにもまた会ってきました。精悍な顔立ちだけどしっかりとしたしつけと訓練が入ってます。なので家族と一緒にどこにでも安心してお出かけが出来るそうです。
夜はものすごく美味しい焼肉屋さんに連れて行ってもらいました!やっぱり焼肉は元気出る~。ごはんも食べずにひたすら焼肉&ビールでした(笑)
そうして美味しい物を頂きながら犬談義に花が咲き…こういう同じ空間を共有しての交流というのがやっぱり良いなと感じます。
バタバタと帰宅しましたが、焼肉ゴチでした!これで頑張ってハイネのお産と子育てに励みますね。

***

そういえばサイトTOPのカウンターが壊れてリセットされてました(汗)
たしか10万ヒットはしてるはず…なんですが…。
この時期のリセットはかなり意味深だな~と個人的には感じたので気持ち新たに新しいカウンターで再出発します。

ハイネ受胎確認しました

964079288_178.jpg

九月中旬に交配したハイネのエコーをかけにいきました。
めでたくご懐妊です~。
黒い袋ふたつの中にある白い丸が子犬です。
出産は11月下旬となります。
数はこれから変わると思うので何頭産まれるかは当日のお楽しみ。

今回、交配して頂いたのはウルフのシェパード。
バリバリの訓練系統で、性能、血統、体形など申し分なし。
子犬達は24%となります。我が家でも雌を残す予定です。

家族の一員としてきちんと訓練を入れて、責任を持って可愛がって下さる方に譲渡したいと思います。(譲渡にあたってはいくつか条件があります)
申し訳ありませんが、乳幼児の居る家庭や犬の飼育経験のない方にはお譲り出来ません。
また大規模繁殖場(パピーミル)や犬テーマパークへの譲渡もしていません。

子犬に関する詳細、問い合わせはメールフォームから、お名前、電話番号、住所明記の上で。
(明記のないHNのみのお問い合わせには返信致しませんのでご了承ください)

『狼犬三昧』通販開始です

楽天の「ちょっと印刷com」さんで去年行われた自費出版企画コンテストでグランプリを頂いた狼犬の本が刷り上がりました。
A5 28ページで飼育書というよりは、狼犬と出会い、それから実際にパートナーとして飼うようになっていく過程を書きました。狼犬に対して向けられる具体的な人々の反応とか今まであまり書かなかった社会的な苦労話が載ってます。
狼犬の本は去年、『狼犬独本』を出したのでしばらくは予定してなかったのですが、こういう機会を与えられたのも何かの縁と思います。

通販は私のサイトの通販ページから。もしくは楽天市場からも購入可能です。
宜しくお願い致します。

楽天市場

hyou01web.jpg

エクストリーム体験会

ワンワンパーティークラブ主催のエクストリーム体験会に参加してきました!
今回は色々な経験をさせたいと思い、新オーナーさんから預かり中のごまちゃん(仮名)での参加です。
風は冷たく雲も多いものの、犬イベントにはちょうど良い気候。
そうしてこの日は活動して10年目のドッグファンアキタの発展的解散の日でもあります。(私も末席にて参加しております)本当、色々な方との出会いの場でした…改めて感謝です。
ごまちゃんはぶっつけで初参加でしたが、なんとかタイム内にこなして頑張ってくれました。参加賞やじゃんけん大会での商品も無事にゲット。ものすごく疲れたけど充実の一日でした。

***

会場では久々の集まりという事で懐かしい方々と再会。その中でも前にロックの訓練を教えて頂いたジョージさんとも再会。(ジョージさんは嘱託警察犬に自分で訓練を入れられています)
そこでごまちゃんを見て『見た目に品があるし訓練性能も高くて性格も素直で良い子だ』と、ものすごく誉めて下さる。
他の訓練をやっているベテランの方にも同じ事を言われました。
今日出会った人達が、ごまちゃんをすごく評価されていて、同じようにそういう犬作りを目指してコツコツやっている私の事も認めて、こちらの励みになる言葉や将来を見据えた言葉を与えて下さる。本当、人を生かす言葉ってありがたいです。

面白かったのがごまちゃんを見て、模様とか体形とかオオカミとはまた違っているのにも関わらず「狼犬ですか?」と色んな人から聞かれた事。なんだろう?でもすごいことかも。本質を見てもらえたというか、ごまちゃんからそういうオーラが出ていたのかも。

去年、この子達を作出して前例のないコリー系統という事でなかなか理解してもらえなかった苦しさがありましたが、オーナーさんが決まり出してから徐々に風向きが変わって来た感じがします。(狼犬の本の企画が通ったりしたのも同時期です)
自分の信念を信じて、子犬達の幸せを考えて「この子達を是非飼ってもらいたいという人に譲渡しよう」と最初から決めていたので、なかなかオーナーさんが決まらなかったのですが、今思えばそれが本当に良かった!と痛感します。
そうして最後まで残していたごまちゃんのオーナーさんが決まり、そこからめまぐるしく変化が起こり続けています。(これについてはまた時期が来たら書きたいと思いますが、ものすごい縁が引き寄せてくれたと感じて、正直鳥肌がたつくらいに色々あります)

新たなる目標も出来たし、これからがんばるぞ~~。

体験会に行きます

夏頃から色々と自分含めて変化がめちゃくちゃ大きいです。
ちょーっと、それに煽られてワタワタしていましたがここ数日でようやく落ち着きました。
同じように世の中の動きもまた大きい…。

明日、12日はユフォーレでエクストリーム体験会がありますので、WANと一緒に行きます。
参加される方、現地でお会いしましょう。
あ、自費出版の「狼犬三昧」も持って行く予定ですので声かけて下さいね。直接お渡し出来ますので送料分お得です。

鹿角犬のしつけ教室

先週の土曜日ですが、鹿角で行われた犬のしつけ教室にお手伝いで行って来ました。
今現在、新オーナーさんからお預かりして訓練中のごまちゃんがデモンストレーション犬として参加。
しかし、行きは雷雨&長距離移動で車酔いしてしまい、ごまちゃん気の毒。
それでもなんとかまぁまぁ良い子な所を見せる事が出来ました。

20081004_01.jpg


最近は「この犬はオオカミの血が入っていて、攻撃的になる事もあるし扱いが難しいけどしつけ次第でこれだけ出来るようになります」と言うようにしています。
狼犬が飼い易い犬という誤解を与えないようにしたいし、最初から大人しく訓練性能がどの個体もある程度備わっている犬種(うちで言えばコリー)で見せるよりも、より効果的かもしれないと思うのです。

講師として教えている訳ではないけど、飼い主さんに『自分ちの犬がコレだけ出来る』ことを見せるのではなく、どうやったらより良い方向へ向かうように出来るのかを愛犬を通じて伝える事が出来たらと思いますが…なかなか難しいです。
でも、こうやって回数を重ねて色々と参加することで見えて来るものもまた毎回あるので、気がついた所は後日管理センターに伝えたりしています。

まだこれからもしつけ教室や、命の教室があるので少しでも何かを吸収出来たらと思います。

ブルセラ症情報

名古屋の大規模繁殖場で従業員がブルセラ症に感染したという情報を先日、耳にしましたが、今日は千葉でブルセラ症が発生したとの情報がありました。
患畜はジャネット村というドッグカフェやドッグランを経営している業者です。ここのレンタル犬だということでした。

ジャネット村からお知らせ

ブルセラ症は人畜共通感染症であるのと、牛や豚などの経済動物にも感染したら深刻で多大な被害が発生します。

ブルセラ症だけではなく、さまざまな病気や寄生虫の感染源は不衛生な大規模繁殖場、全国から子犬がやって来る生体展示方式のショップなどが多いのですが、その一方でドッグカフェやドッグラン、犬関係のイベント(特にインドアのものなど)からの感染もあります。
繁殖場などには足を踏み入れないなどは出来ても、やはり犬のイベントやドッグランには行きたいと言うのが飼い主さんとしては当たり前ですし、そういう所に行く事で得られるものもまた多くあります。
ワクチンで予防出来る場合もありますが、ブルセラ症のワクチンはまだありません。
犬舎やケージの清掃と消毒、手洗いなどの地道な作業がやはり大切です。

厚生労働省 動物由来感染症

獣医師広報板 犬ブルセラ症撲滅を目指して

チロルチョコ

チロルチョコでパッケージがオーダーメイドで作れるというのがありまして。それが愛犬家の間で流行ってるようで、私も早速オーダーしました。
ここんとこ忙しかったし、それが一段落したので自分へのご褒美も兼ねて‥‥‥。
出来上がりが楽しみです!

20080930073_1.jpg
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
狼犬のブリーダー15年やってきましたがブリーダーの看板下ろして、これからは愛犬とのんびり生活に入ります。
今現在は3頭の狼犬とチワワ、ベンガル猫で豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
10年程動物愛護推進員を務めて地元中心に犬の愛護保護にも関わって、長年命の教室に狼犬でふれあいボランティア参加してきましたが今は引退。次の段階への準備中。
狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
愛玩動物飼養管理士2級、JKC会員。動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる