イメージ

本日、友人と話をしていてイメージや印象の話になりました。
「昔、○○さんってコワイ人だと思っていたー」
「○○さんは子供っぽい人って印象がある」
他人を見る時、昔のイメージや第一印象で「この人はこうだ」とついつい自分も決めてしまいがちだけど、逆に自分のイメージが10年、20年も前の印象からってことが結構あったりして「オイオイ~その頃とは全然違うってば」と思ってみたりします。

確かにね~昔の自分しか知らない人にとっては、良い印象が残ってないかも
昔は思った通りにそのまんま人に意見したり、自分視点での間違った事が許せなかったり、ケンカになればとことんやっつけてやったりで、とんでもなかったです
今の自分から見たって充分にやなヤツです。
若さ故のあやまち…ってシャアも言ってますが年齢的な若さだけではなく色んな意味で未熟だったんだよねぇ。

でも、それに気がつくには到底ひとりでは無理な訳でして…行動の中に悪意が全く無いからなかなか直りません。(と、思わず自己分析…)
良くも悪くも気がつかない…思ったそのまんまという所があるので、端から観たらデビルマンだったかもしれません~w(二面性があるということで)
続きを読む

狼犬 生後10日目

全員が元気に生後10日を迎える事が出来ましたー!
体重差はありますが、皆、順調に体重が増えています。
前代未聞の頭数でしたが、ハイネもすごく頑張ってくれました。
最初は子犬を触られるのを嫌がっていたのですが、今は目の前で子犬を抱っこしても大丈夫です。でも、あまり時間が長いと「そろそろ返して~」と、鼻で押して来ますが。
まだまだ目は開きませんが、身体が筋肉質でしっかりしていて、良く動き回ります。
二週間で目が開き始める事もありますが…早く目が開いて欲しいですね~。

2008_1127_01.jpg

2008_1127_05.jpg

2008_1127_06.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

カレンダーモデルに採用されました

狼&北方犬種のグッズショップ、イガルークさんで去年に続き愛犬達がカレンダーのモデルに採用されました。うれしい~!
商品はこちらから購入出来ます。
1月はQ太郎、2月はロックになっています。どうぞ宜しくお願い致します。

子犬達は本日で生後六日目、誰ひとり欠ける事無く、元気に育っています。
でも、数の多さに補乳してやっていたらあっという間にミルクが無くなって来たので、新たに四缶購入。もう少ししたらペットシーツも大量に買わなきゃ…。

2008_1123_06.jpg

2008_1123_18.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

今現在の犬ごはんは…

ハイネの子犬達、四日目になりました。全員元気に過ごしています。

ここで我が家の今現在の犬ごはん紹介。
どうしてもフードオンリーの食事は疑問や抵抗があって…かといって手作りのみも大変なので、フードをベースにした半手作り食に最近は落ち着いています。
慣れないと毎日作るのが面倒と感じるかもしれませんが、人間の食事を作るのと同時進行で犬用のお鍋に食材を放り込んで行きます。
うちは兼業農家ということもあるので、安全で新鮮な野菜がいつでも食べれる環境にあるから、このまんま実践というのは難しい部分かも…。でも、何かの参考になれば嬉しいです。


続きを読む

狼犬生後三日目

三日目が過ぎましたが、子犬達は全員元気です。
でも、これからぐんぐん大きくなって行くに従って、どう考えても母乳が足りなくなるから…ハイネのご機嫌を伺いつつ、本格的に人間が手をかけることになりそうで…。
なので、楽天の貯まったポイントを使ってミルクを購入しました。前代未聞の10頭育児、どうなるやら~。

puppie-photo-3L.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

リニューアル

長らくサイトが工事中でしたが、11/20にリニューアルオープンしました。
http://homepage3.nifty.com/seriors-story/index.html
友人のnekoさんのお力ですごくセンスの良いサイトになっています。感謝!
まだ一部コンテンツが工事中ですが、徐々にアップして行きますので宜しくお願い致します。
続きを読む

ハイネの様子

2008_1120_01.jpg

10頭の子犬達とハイネです。排泄以外はここに入ってしっかり子供達を見守ってくれています。
顔がシッカリお母さんしています。すごく母性本能が強くて子犬を守ろうとしているので、最低限の世話以外は親犬に任せています。
その代わりにハイネには色々と栄養のあるものを上げてますが、食欲旺盛でぺろっと食べてくれるから安心です。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

生まれました!

子犬ですが19日の午前一時半から産みはじめて、終了したのが朝の5時でした。
初産だったのですが、オス5頭メス5頭で合計10頭
ひぇえええ~~! 前代未聞の数ですよ!
確実にお乳が足りないので補乳することになります。
ミルク、まとめて購入して、パピーフードもどっさり買い込んでおかなきゃ…。
今年の出費を考えるだけでもクラクラします。

それでも子犬はすっごく可愛いい!今の所、ムニュムニュ鳴いて元気です。
多産だとどうしても弱い子が出る場合もあるのですが…全員元気に育って欲しいです。
写真は落ち着きましたら徐々にアップします。

今夜から寝ずの番、がんばるぞー

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

体温が下がって来ました

ハイネの体温が今現在、37.2度です。
時々、床を引っ掻いて、食欲もやや落ちて来ました。
栄養補給の為に免疫ミルクを舐めさせています。
産まれるまでがやっぱりヤキモキですねぇ…。

昨日は疲れをとるために近所の温泉へ。
塩分が強いせいかとても暖まります。そうして入泉料は300円!
ゆっくりお湯につかって大広間で一眠りしたらすっかり疲労感も抜けて、心も身体も元気に~!
これから冬だし、体調が崩れないように温泉にしばらく通おうかな。

夕飯は豚汁と炒り鶏を作りました。準備万端、早く産まれて欲しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

ナサケナイ…

ハイネ、いよいよツチノコMAXになってきました。まだ予定日は先ですが、今日から室内犬となります。
んで、秋田はこれから本格的な冬に入るのでその準備の傍ら、出産準備までやっていて…もうてんてこまいですまぁ…産室だけじゃなくてついつい部屋全部の隅々までやってるからいつまでも終わらないんだけどさ~。

さて…前々から某匿名掲示板で自分の話題が書かれている事は知ってました。
何処の誰が書いてるのか…全く知らない人の場合もあるでしょうが、ある程度自分と接点が過去にあった人…内容や文体を見れば推測がつきます。
犬業界全体ではなくものすごく狭い狼犬の世界で、何年も前から、うちの子犬が産まれるたびに書き込みしてるってことはそれなりにこの世界にいて長い人だということでして…どこの誰なのかはここには書きませんけどね…。

でも動物と接してると現実世界の方が重要ですんで、基本は心に留めず相手にしない事にしています。

…が、ここの所のあまりにも悪意のある書き込みに本気で怒ってます…

最初に言っておきますが、去年産まれたコリー系の子達、管理ミスでかかったのでもなければ、産まれた子犬達は可哀相に思った人が引き取って飼った訳でもありません!!(同情心から欲しがられても私は譲渡しません…)
どうしてコリーと交配したのかは、私を理解している人だったら判る事なのでここでは書きませんが…どの子達もオーナーさんが本当に気に入って迎え入れて頂き、きちんとした管理と愛情たっぷりに飼育されています…浅はかな推測とは正反対な現実がそこには存在しています。

うちで繁殖した犬達が、ハスキーやマラミュートより下って書いてますが、犬種によって上とか下とかあるんですか?だいたいその書き方からして、ハスキーやマラミュートも蔑んでいますよね。ものすごい差別意識の塊で、そういうことを平気で口にするってのが、愛犬家として…いや、人としてどんなに恥ずべき行為であるかくらいは判るでしょう…?
それに外見でだけでしか物事を見れないなんて本当にレベルが低過ぎて話になりませんが、こういう差別主義者を目の当たりにすると、マジ、怒りがふつふつと湧いて来ます!

書き込みの中で、繁殖についてもあれこれと机上の空論を並べていますが、そんなに述べるならまず、自分で実際に理想的な繁殖というのをやってみなさい。
人間の思い通りにならず、試行錯誤を重ねるからこそ、繁殖は奥が深くて難しいけどそれがまた楽しく、やりがいのあるもんなんだよ。
何もせずに言うのはホント、簡単だからね。

それと自分はドッグショーに出ているからこそ、逆に首を傾げるのですが…今現在、自家繁殖のグランドチャンピオンが居ますが、そういう犬を持っているからと言って、ペット犬を見下したりけなしたりする気持ちなんてこれっぽっちもありません。むしろ、なんでそういう差別意識が産まれるのか到底理解出来ません。

犬種の好みだって人それぞれで、好きな犬種や更にその中でも好きなタイプを持って、それを追って行けば良い話で…わざわざ、他人の飼ってる犬達を引き合いに出して、偉そうにジャッジメントしてるのが本当に愚かです。

目的が私を叩いて貶めてやりたいんでしょうが、その為にMIX犬や純血種を引き合いに出して散々馬鹿にしている行為…MIX犬を飼ってる人や純血種を好きな人を見下している魂の貧相な人だと自分で名乗ってるというのが判らないんですかね…?

これは自分所の繁殖犬だから怒ってるだけじゃないんだよ。
どの狼犬であろうと、あそこでけなしたり叩いたりしてる書き込みを見ると、本当に情けなくなります。狼犬に興味を持っていたり実際飼ってる人の意識ってこの程度なのかと脱力するんですよ。自分の飼っている狼犬がけなされて気分のいい人がいる訳ないでしょ?いい年してそんな事も判りませんか?

まぁ…自分とこの狼犬が一番素晴らしいと主張したいけど、表立って出来ないからコソコソやってるんだろーけどさっ

だいたい、陰に隠れて匿名でしか言わないってのはようするに「言葉に対する責任はとりたくないけど自己主張はしたい」っていう、自己中で小心者でそうして現実的にはなにも実践出来てないって事だよね?!更に人を貶める為に虚言まで書いて…。
そんな、あまっちょろい考えが世の中、通用すると思ってるのかい?
ふざけんな!!!

いくら陰に隠れて匿名で他人を叩いて書いて、現実ではいい人を演じてもすぐにバレます。その程度の浅はかな思考を読めないような人ばかりじゃありません。

犬って人間に愛を教えてくれて、それを育む生き物です。犬を育てるってそういう事を常に頭に置いておくものなんだと私は思っています。

それと…犬業界は強い人の縁で成り立っています。
犬の世界で長続き出来ない人っていうのは、愚かにも自分のやり方だけが正しい!と自己を振り返る事が出来ない人でしたよ…。
そんな人間だったら、犬業界で長年在籍できないなんてのは判りきった話で…色々な人脈があってこそ。ブリーダー同士交流して繁殖し譲渡したりなんて出来ません。

そりゃ~中にはとんでもないやつもいますが…周りの人に感謝し、謙虚さを持ち、縁を大切にすることで成り立っていくものだと思うし、そういう思いでやっていると同じような考え方の人が集まります。もちろん正反対な考え方の人もいますが、人は人、自分は自分で…大人としての分をわきまえていなかったら誰からも相手にされなくなります。

だからこそ、こういうネットでの書き込みには激しく違和感を感じるんですよね。ネットで人の中傷ばかり書くような人は犬の世話をろくにしないでそんな事ばかりで時間潰してるんだろうね。(理由は書かないけど、書き込み読むと犬業界を全く知らない人にしか思えない)

最後に…人に苦しみを与えたものは、いつかその苦しみが返って来るものです。世の中は隠れて悪い事をやって通用する程甘くは無いんですよ。
そのしっぺ返しが怖くはないのならば…そのまんま自分の道を進んで下さいな…。

こんなレベルの人間を相手にする事自体が、私もまだまだなんですがね…でもあまりにも怒ってしまったので、忙しくなる前にぶちまけておきます…。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

エコーに行って来ました

ハイネの受胎確認はしたけど、実際何頭産まれるかはその時にならないと判りません。
…なんだかお腹の大きさが半端じゃなくでかいです。
で、最終的におおよその数で良いのでもう一度エコーをかけに行きました。
エコーなのでやっぱりはっきりした数は判りませんが、先生曰く
「少なくても五頭いるよ」
って…。

ひえええ~~!!

五頭以内で収まってくれれば補乳もいらないし、子育ても比較的楽なんですが…
去年の七頭でも大変だったのに…。
また、寝られない日々が続きそうな予感‥‥‥。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

こまち、命の教室デビュー

九月にgucciさんの所からやってきたパピヨンのこまち。
二ヶ月が経過してとても人好きなので、命の教室に参加させてみる事にしました。

去年から引き継いで管理センターの職員さんが犬との付き合い方や、管理センターのDVDを見せて、人も動物も同じ命であると言う事…命の大切さについて生徒さん達に伝えます。
県内、北から南まで管理センターの方々とボランティアの方々&その愛犬達が各学校を廻っています。
20081111_01.jpg

本日は同じ市内の中学校です。大型犬から小型犬まで沢山の犬達と一緒です。
こまちは最初は見慣れない場所に怖がっていましたが、すぐに他に人に尻尾を振って甘え、更に初対面の犬達ばかりでしたが、徐々に仲良くなって行きました。
尻尾も怖がって垂れていたのが、元気に振るようになってきています。
この調子だと、本番も大丈夫そう!

20081111_04.jpg

ふれあいの時間が始まり、こまちはもう尻尾が嬉しくってブンブン!
ぶれていてきれいに写りませんよ(^^;
20081111_02.jpg

本当に人が好きなんだな~!と感じました。
20081111_03.jpg

家に居てもなんとなく暇そうにしてるので、どこかに連れ出してあげたいなと思ってましたが、本当にこのふれあいが好きでたまらない様子で、呼ばれれば誰の所にもすっとんでいくし、とっても生き生きしていました。しつこくされても嫌な顔ひとつ見せません。すっごく良い子です。
こまち、適職じゃ~ん!

デビューはどうなるかなと思ってましたが、本当にいい所を見る事が出来て良かったです。
何よりもこまちが生き生きしてくれたのが嬉しいなと感じます。
お産の為にしばらく命の教室はお休みしますが、また落ち着いたら他の犬達とローテーションをうまく組んで参加させたいなと思います。

はるSHOPさんへ

先日、雪が降る前に行きたかった森岳温泉でゆっくりと休養した後で、いつも犬用オヤツやサプリメントでお世話になっている『ドッグ用品の店はる』に、立ち寄りました。

出入り口はとってもおしゃれなカフェ風。
中に入ると犬用のオヤツやフードなどが所狭しと並べられていて目移りしてしまいます。

081108_03.jpg

ここで扱ってるオヤツはどれも素材を生かしたものでもちろん無添加です。
お値段は張りますがその分、愛犬には安心。
…うちみたいな多頭飼育してるブリーダーには更に赤字を増やす原因にはなりますが
やっぱり健康を第一に考えると良質なものをと思います。

081108_05.jpg

いつも購入してるサプリメントの他に、サーモンオイルや海草の粉なども購入。
オヤツも馬肉を中心に魚系なものをいくつも。
そうして帰る時に近所にある馬肉の直売所を教えて頂き、そこで新鮮な切り落としの馬肉を何キロか購入しました。(どんだけ新鮮かと言うと、裏にさん達がいるんです)
ありがた~く、命を頂いてる実感がヒシヒシと~。

愛犬達はそりゃ~みなさん、レアな馬肉と美味しいオヤツに大喜びでしたよ

時代が変わる

アメリカ大統領選挙、オバマさんに決まりましたね~。
どうなるのかと実は結構気にしていました。映画ではよく黒人大統領ってありますが、それが現実になるなんてすごいです。(あんまり興奮して友人に電話しちゃったよ)

演説も本当に素晴らしかったです。
正直、人種差別というのはあまり身近ではないので本などで知るだけになってますが、本当にアメリカ社会に根深い問題だし…。それだけを問題にするのじゃなく、全てはひとつだとハッキリ語られていたのは感動でした。言ってくれたーー!って感じです。
こういうのをアメリカ国民が本当に望んでいたんだなと、向こうでの盛り上がりぶりを見てると痛感します。
友人が言ってましたが、これからは分かち合いや相互理解の時代に移って行くと…。
確かに良い方向に向かっていけるワクワク感がなんかあるな~。

自分はブリーダーなので、犬の事とダブりますが…。

全ての犬は犬なんだって改めて思います。純血種もMIXも、CH犬もペット犬も。
どちらかを否定するのではなく、両方を認めて行く事が大切だと思うんですが…。
日本って人間の身勝手な価値観でしか犬を見れない、語れない人がまだまだ多いのは本当に幼稚だと憤りを感じます。
日本って混血は悪認定なんでしょうか。
純血種を守るのもひとつの形だし、新しいものを作り出して行くのもまたありだと思うんですが、そういう考え方の出来ない人がまだ多いんだなとネットでの意見を読んでると思いますよ。(だいたい、純血種といっても色んな犬の血が入ってるのが当たり前。それに今だにアメリカでもヨーロッパでも新犬種作出は普通に行われてるし…)
ホント、犬種差別もいい加減にせい!って。

でも、これからの時代、一気に古い不要な価値観が無くなって行くそうだから、そこに上手く意識が重なって行って、犬の事でも良い方向に向かって欲しいです。

あ、今回の選挙で感じたのは…。
すごいなと思うのは、負けたマケイン氏がオバマ氏を讃えて祝福の言葉を贈り、勝ったオバマ氏もマケイン氏にねぎらいの言葉を贈る。すごく潔いというか、今の日本人もこういう部分でアメリカを見習おうよと思います。(日本だと勝敗ばかりに目が行ったり、負けた方が悪認定されたり、勝った方に対してすぐにあら探しをしたりで…とにかく批判とか叩きバッカリで…情けないです)

いい所を見てそれを自分の中に生かしたいなと思います。

世の法則…

犬とは一見関係ない話題ですが…。(あ、でも最初に飼ったシェルティの名前はCAROLでした)

テレビは朝から五億円詐欺で逮捕された小室さんの事ばかりですが、個人的には『ダライラマ来日』をまずはTOPニュースで上げるべきじゃないのかなと、ちょっと苦言。(お友達のMIWAさんが両国国技館での講演を聞きに行かれるそうで…羨ましい!!!私の分も聞いておいて~電波で内容飛ばして~)

でも、報道を聞くたびに思うのは…人を苦しめたり騙したりするといつかは自分に返って行くということで…因果応報と言う言葉がありますが、本当にその通りになった…と感じます。(一度、ダメになったら真摯に音楽の事をコツコツやっていれば良かったのに…)
ああいうつまらないお金の使い方をするなら、世の中に還元して行けば良かったのにと思います。(そのCDを買っているのはだれ?ってことですが、自分の才能に溺れて驕ったのかな)90年代、彼がバブルに謳歌した頃って世の中が本当に大変だった…阪神大震災とかで苦しんだ人も多かったのに。
生きたお金の使い方をすれば良かったのに!とか、貧乏人は思いますよ~。

TMネットワークは好きだった(個人的にはウツ一番でしたが)し、小室さんのソロコンサートを聴きに行った事があるだけに残念です…。(でもTMNになって、ファミリー作ってからはあんまり興味なかった~。自分の好みとは異なっていたから…)

しかし、こういうのをまのあたりにすると、世の中の法則とかを本当に痛感します。
真摯に生きていればある意味、怖いものはないなと思います。
ずるい事をして上手くやったり、人を苦しませたりすれば、どんなに陰に隠れてやっても(真実を知るのは自分と神様だけだとしても)いつか形を変えて返って行くものじゃないかと…。
本当、コワイです。そうして色々と、ふと自分を振り返るのはこういう時ですね。

ハイネのブリーディングBlogを作りました

ハイネ、お腹が徐々に目立って来ました。多産系なので何頭入ってるのか、当日までドキドキ。
多く産まれるのを想定して、お産&子育て部屋に使う居間もそれなりに大改造中です。
毎回、よりよく過ごせるようにと工夫しているのですが、今回はコリーのベテランの方の方法がとても参考になっています。ありがたいです。

ハイネの出産と子育てを詳細に掲載するためにブリーディングBlogを別に作りました。
メールフォームからメルアド(フリーメール不可)明記でパスワードをご請求ください。

坂本先生の『命の教室』

今年の春から新体制ではじまった動物管理センターの命の教室。
三年目で、テレビなどでも紹介されたこともあり、各学校からの依頼も増えて来ているようです。で、私も近場中心で愛犬達と共にお手伝いに入っています。(11/4は久々の遠方の学校です)
10/24は前所長の坂本さんの講演が秋田市の中学校で行われるということで、暴風雨の中、見学に行って来ました。

坂本さんを中心に行われていた前の命の教室と内容的にはほぼ一緒ですが、より自由に話されているという印象がありました。
そうして、身を通して体験…想像出来ない程の苦労をされた坂本さんの話は何度聴いても勇気つけられます。友人が良く言う「人を生かす言葉」を自然と口に出来る方だなぁと…。
坂本さんの言葉がどれだけの人を生かして勇気を与えて来たか…。
「ソウイウヒトニ、ワタシハナリタイ」と、宮沢賢治ではありませんが強く思います。
講演をやっていての苦労を口にされる事はほとんどありませんが、きっと色々あるんだろうなとは感じます。

今の時代、人を生かす言葉を言える人はなかなかいません。
経験のない理想論や心にもないうわべだけの言葉はちっとも心に響きません。
最近、人々から出る言葉と言えば、他者を叩いたり批判したりばかりが目立ち、憤りを感じます。
日本経済だけじゃなく人の心までもが荒廃していて、日本はいったいどうなるんだと真面目に思いますよ。
教師をしてる知人の話を聞いても、日本人が大切にして来た心や文化の崩壊が学校の荒廃を招いてると痛感しました。
ここんとこ特にそれがひどいんですよね…。世の中が落ち着かないからその不安へのはけ口なのか、自分が何もしてないから逆に誰かを叩いて安心感を得たいだけなのか、よくわかりませんが。

…なんとなく、夏に観た映画「ダークナイト」を思い出しました。(あの中に出て来る愚かなる大衆にはなりたくない)色々とダブっちゃって衝撃の作品でした。

現実を打破して変えて行くにはまず自分が動く事…。その勇気を与えてくれる人が身近にいるってありがたいなと改めて思いました。
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
狼犬のブリーダー15年やってきましたが看板下ろして、これからは愛犬とののんびり生活に入ります。
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
今現在は四頭の狼犬と一頭のチワワで豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
出来る範囲で犬の愛護保護にも関わってます。命の教室に狼犬と共にボランティア参加。
今は狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる