ありがとう2008年

年末にバタバタとして更新が出来ませんでしたが、子犬達はすくすく元気に成長中です。

2008_1228_02.jpg

個人的には激動で変革の2008年、決して楽ではありませんでしたが、逆に色々な事に気がつかされた一年…。でも、本当に良き人達に恵まれて支えられ、自分にとって大切なもの、必要なものが何かがくっきりと見えた一年でありました。

関わりのあった皆さん、本当にありがとうございました…!
来年もまた目標を持って犬達と共に歩みたいと思います。
良いお年を…。

飼い易く無い狼犬

うちは狼犬を繁殖しています。
そうして今現在、狼犬の子犬がいます。
お仕事的に考えたら狼犬の良い印象を売り込んでおいた方が良いんでしょうね。
でも、自分は嘘や誤摩化しはやりたくない、伝えるべき事はきちんと伝えたい。

受け取り方に寄ってはマイナスな印象を与えかねない事は書かない方が良いのかもしれませんが、どうしても今一度、来年になる前に言っておいた方が良いんじゃないかと思って書いてみます。



今ではうちの犬舎出身の狼犬達が良き家庭犬として暮らし、一般の大型犬のようにドッグカフェに行ったりドッグランで遊ばせたりを普通にやってます。
人が好きで狼犬の特性であるシャイさや用心深さなどはあるものの、それが悪い方向ではなく良い方向に出ていると感じます。
私なんてどうしたってアフリカケンネルの狼犬の印象が強いから…。
あの頃のものすごい大変な狼犬から、ここまで来れたというのはすごいことかもしれない。
(でも、数年前にあそこの血統の狼犬観たけど迫力あって素晴らしかったですよ。反面、家庭犬として飼うのはとても無理だし、そういうワイルドな子を枠に押し込めてしまうのも良く無いと思います)

だからといって狼犬が飼い易い、と安易に受け止めないで欲しい。
うちでは『家庭犬向き』と言ってますが、それはうちで繁殖している子で更に飼い主さんがきちんと自覚を持って飼われている場合に限って、と言う意味です。
単純に「シェパードを使ってパーセントを低くしたから扱い易く家庭犬向き」になってる訳じゃない。そこを間違えて受け止められたら困るなぁと…。

極論で言ってしまえば、たとえばうちの繁殖犬を使って繁殖しても、交配相手や産まれてからオーナーさんに渡すまでのブリーダーの扱い方や気持ちひとつで全くうちの犬達とは違った犬が育ちます。(これはコリーやシェルティでも言えるんですよ(^^;)

固定化されたシェパードでさえ、扱いきれずに問題犬にしてしまう人がいるくらいだし、狼犬自体が不安定な要素を持っている犬なので、いつでもそういう問題部分が表面化してしまう事を頭に置いておくのが不可欠です。
そういう問題部分をゼロに近づける為に繁殖する場合は色々と細かく心を配り、最大限の努力をしています。(ただ、この努力部分って表面的には見えないものだから、何もとくにやらなくても良い子に育って問題なく連れて歩けるんだと誤解されちゃうんですよね)

友人が言っていたけど「狼犬をあなどっちゃいけない」と。
上手く言えないけど持ってるエネルギーとかが一般的な犬とは全く違う。
そのひとつところに収まらない部分に自分は惚れ込んでるんだけどね…。

人と狼犬がお互いに理解して心的距離を縮める為にも訓練は必要だと思ってる。
訓練の重要性についても私がうるさいくらいにオーナーさんに伝えるのも、後々、苦労しないためにも必ず必要だし、それをやることで特に子犬時代よりも数年後成長した時に格段に差が出るからなんです。
なるべくなら飼い主さんが苦労を最小限に抑えられて、不幸な結果を招かないようにするにはやっぱり訓練抜きでは考えられません。
正直、訓練を否定する方にはうちの狼犬は譲渡出来ないなぁと思います。(厳しい?(^^;)
いくらうちで二ヶ月まできちんと育て上げても、それをちゃんと理解して訓練やしつけを入れてもらわないと悪い方向に行くのは目に見えているから…。


うち出身の狼犬達が成長した後にどのように育っているか…ブリーディングというのは、そういう後々見えて来る結果で知ってもらうしか無いんですよね。

人生の伴侶としての良き犬作りに頑張らなければと改めて思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

子犬動画

子犬達の動画をアップします。
生後33日目ですが、かなり身体がしっかりしてます。

呼ぶとみんなでダッシュでやってきます。可愛い~。

狼犬の子犬 20081221その1


狼犬の子犬 20081221その2


狼犬の子犬 20081221その3


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

ブリーディングの重み…

狼犬という犬種の繁殖をここ数年やっていますが、その基本となるのはやっぱりコリーやシェルティやパピヨンの繁殖で学んだ事です。繁殖自体は丁度10年になります。
特にコリーとシェルティはショーチャレンジしていたこともあってどっぷりとのめり込み、経験を色々と積んでいる事が今に繋がってるな~と感じる事が多いですね。それでも20年なのでまだまだ…なんですが。

どの犬種もそうだけど…よりたくさんの犬を見たり実際にショーや競技会に参加してみてはじめて理解出来る事ばかり。
今はネットで情報を拾う事は簡単に出来るけど、それをきちんと生かす為にはやっぱり経験ありきなんだと思います。
どんなに優秀な血統の台雌を入れたとしても、それに交配する雄には細心の注意を払って本当に合うと思われる個体、そうして雌の欠点を打ち消して長所を生かしてくれる雄を選んで交配しないと「ブリーディング」という芸術にはならないんですよね。
もうこれはちゃんとしたブリーダーの人達だったら当たり前に語られていることなんですが…^^

そうじゃない繁殖…というのは、パピーミルとかバックヤードとかでして。
犬を犠牲にして完全にお金儲けでブロイラーのように飼育されて産まされる犬達というのも本当に不幸で気の毒なのですが、もっと問題なのって「うちの○○ちゃんに、どっかの○○ちゃんをお婿さんにすれば良いわ~」っていう安直な素人繁殖(うちのかわいい子の子供の顔が見たいわ)じゃないかと思います。

なんでかというとこういううちの子可愛い系の飼い主には罪の意識がほとんどないから…。
命を産み出し育むというのは、ものすごい責任が常につきまといます。
安易に産ませる方は子犬を他所にやってしまえばそれで終わりかもしれないけど、子犬や飼い主の将来を考えたら簡単に「なんとかちゃん同士の交配」なんて出来ません。

うちで狼犬という犬を作る時には交配する雄犬に関してはものすごく吟味して、血統もそうだけどその犬自体の持つ健全性や、後は姿形もよりオオカミを連想させるような外見を持つ子犬を作り出してくれそうな雄犬を選びます。
今回、選んだ父犬もブラックタンの因子がおそらく入ってないと思われるウルフグレーの犬で、更に訓練性能、血統、凛性、など本当に優れた素晴らしい犬を紹介して頂き、交配してもらいました。
狼犬に交配する犬は何を交配しても狼犬になる訳だけど、だからといってシェパードだったらなんでも良いなんてのは論外。こういう努力を怠ってしまったらその繁殖には意味なんて無くなるんですよね…。
そうして意味が無いだけじゃなく、安易過ぎる繁殖は不幸を招くだけでしかないです。

毎回、繁殖を計画するたびにその「重さ」をきちんと認識して交配し、子犬達を育て上げて行く事に関して努力は惜しまないことが、後々良い結果に結びつくんじゃないかなと10年程度ですが、繁殖をしてきて得てきた経験上の答えです。
今回の子犬達は今現在五頭、オーナーさんが決まっています。これから一ヶ月は新しい家に行くまでに人間側が色々教えていく時期で、これが一番手間もかかって大変なのですが、家庭犬として飼う為の狼犬を送り出すには手間ひまは惜しんじゃいけません^^
それだけ狼犬が大変だって事なんですが…その話はまた後日。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

狼犬 生後三十日

ようやく一ヶ月になりました。
身体もしっかりしてきましたが、まだまだ幼いですね。
離乳食もふやかしたフードへ移行しています。
子犬達はもりもり食べて、出してます。
あと、トイレも覚えはじめてきちんと起きるとペットシーツへ行って用足ししてます。
これでようやく譲渡の日まで半分です。子犬達はこれからどんどん活発で破壊的になり本領発揮です。生後二ヶ月の譲渡の日まで、みっちりと人間側が教え込む事になります。
あまがみも出て来ました。もう少ししたらそれが良く無いことだと教えて上げます。
オーナーさんの元に行くまで、ブリーダーとして子犬達に教えておく事をせいいっぱいやって人の愛情もたっぷりと注いで…。
子犬達の写真は日曜日のものですが、今はもっとしっかりしてきました。

DSC_5541web.jpg

DSC_5531web.jpg

DSC_5527web.jpg

DSC_5514web.jpg

DSC_5508web.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

犬鍋

狼犬パピーの犬鍋~

DSC_5564web.jpg

さて、何頭の子犬が犬用ベッドに入ってるでしょうか?

続きを読む

生後26日目、すくすく成長中…

子犬の成長は本当に早いです。
まだよたよたしているけど、取っ組み合いでウ~ウ~やりながら咬みついて生意気にも首振ってますよ。ハイネの母乳も足りなくなって来たので、人間が用意したミルクと生ササミのタタキを中心に上げています。今日は馬肉と子牛のミンチも到着したし、ネットでラムの内臓ミックスも注文したしで徐々に移行中。
フードは数日後にふやかしたのをひと粒づつ上げる予定です。

シルバーちゃん
2008_12_13_09.jpg

ゴールド君
2008_12_13_05.jpg

メジャー君
2008_12_13_08.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

離乳食開始

子犬達に離乳食を開始しました。うちでは叩いた生のササミ肉を上げてます。
ひとくちずつあげるとあっという間に食べて、もっと欲しい!と催促してきて大騒ぎ。
ゆくゆくはフードに馴らすのですが、うちでは生肉から離乳食が定番です。フードからはじめるよりもお腹の調子も良いです。

我が家にはメジャー君を残す予定ですが、メスでは個人的にコバルトちゃんとシルバーちゃんが気に入ってますので、残す事を検討しています。どうしても欲しいと言うオーナーさんが現れたらそちらにお譲りする事にはなります。たくさんの子犬達がいると大変ではありますが、毎日成長具合を眺める楽しみもまた多いです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

狼犬 生後三週間

生後三週間が過ぎて、子犬達はどんどん活発になって来ました。
個性も徐々に出て来てます。
私が世話の為に子犬達のスペースに入ると、キューキュー鳴きながら一斉に寄って来て、我先にと膝によじ登ろうとしたり、靴下にかみついたり。
子犬って身体から癒し成分か何か出てるんでしょうか、チョー可愛いです。
忙しいんだけど、充実の毎日です。

メジャー君(我が家で残すの決定)
2008_12_10_28.jpg

クローバー君(薄いウルフグレーでマスクがどんどん薄くなってます。活発~)
2008_12_10_24.jpg

ゴールド君(濃いウルフグレーになりそうです。勝ち気です)
2008_12_10_13.jpg

黄色君(オールブラックで長毛っぽいです。甘ったれです)
2008_12_10_08.jpg

水色君(オールブラックです。大人しい子)
2008_12_10_10.jpg

ピンクちゃん(明るめのウルフグレーになりそうです。大人しめ)
2008_12_10_21.jpg

赤ちゃん(ハイネの同胎のららちゃんの子犬時代にそっくり。そうして勝ち気です)
2008_12_10_05.jpg

コバルトちゃん(眼鏡が強く出ていて成長したらどうなるのかな?ひょうきんな子)
2008_12_10_16.jpg

シルバーちゃん(オールブラック。とてもあまえんぼう)
2008_12_10_25.jpg

茶色ちゃん(濃いウルフグレーになりそうです。そうしてお転婆です)
2008_12_10_19.jpg


おかげさまで、オス二頭の予約を頂いています。
来月に一回目のワクチンを接種してからお引き渡しです。なんだかあっという間ですね~。
後の子達もそれぞれ、良いオーナーさんとの出会いをお待ちしています…。


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

神奈川県 迷子のコリー(トライ)を捜しています

9日の午前中に無事に見つかりました!!

こまちの出身訓練所であるgucciさんからの緊急のお願いです。
gucciさんのブログの内容をそのまま掲載致します。
一刻も早く見つかって飼い主さんの元に無事に帰れますように…。

緊急のお願い(2008-12-09 08:55:44)

皆さんに 情報を求めます。
とは言っても 寒川 茅ヶ崎 平塚近辺の方に限られてしまうかもしれないのですが…。
写真のコリーを探しています。
彼の名前は ローク です。ご縁があり 同じ町内の方に昨日 お譲りしたばかりなのですが昨夜 チョットした間に 新しい飼い主さんの家から 失踪しました。
夜 8時を過ぎていたのと 色が黒いため 闇に紛れて飼い主さんも見失ってしまったようです。
私たちも 連絡を受け 深夜まで捜索をしましたが 見つかりませんでした。
保護センター 警察 役場 保健所には届けを出してあります。
外の世界をあまり知らない子ですので 戸惑っていると思います。車の事故に遭わないことだけを祈っています。

10076100810.jpg

*コリー トライカラー(黒) ♂ 2歳
*名前 ローク
*牡にしては少し小柄
*耳は立っています
*シャンプーをしたばかりなので 綺麗です


以上のような特徴ですが 見かけた方 保護してくださっている方がいらっしゃいましたら 私の方へご連絡ください。お願いいたします。

10076100781.jpg

この ブログを通しても皆さんに譲渡犬の事をお話しし ロークにもやっと 落ち着ける家が見つかったのだと喜んでいた矢先の事です。飼い主さんも ショックを受け 心配してくださっています。
昨日もブログで こういったお話をしたばかりで 私も とても心配です。
これから チラシを作り 方々へとご協力をいただこうと考えています。
もし このブログを読んだ方で この犬を見かけた方がいらっしゃいましたら ご一報ください。
  
<連絡先>0467-74-5659 中口警察犬訓練所
     090-3533-6850 中口携帯

犬との信頼関係

今回のハイネのお産から子育てに至るまでで、人と犬との信頼関係について考え直し、より深く知る事が出来ました。
続きを読む

狼犬 生後16日目

目が開いてますがまだまだよく見えないようです。
でも、目が開くと可愛さ倍増~!も~一日眺めたりなで回したり。
子犬って見てると本当に心が穏やかになると言うか、癒されますねぇ~。
ハイネもおっぱいが沢山出るので子犬へのミルクはやらなくて大丈夫です。その代わりにハイネにはたっぷり栄養を上げないといけません。今日も圧力鍋で煮た鮭の頭とペットパティースを上げました。

2008_1204_04.jpg

2008_1204_03.jpg

2008_1204_02.jpg

2008_1204_01.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

秋鮭

本日、生の秋鮭を二本もらい、人間は味噌ホイル焼きで頂き、残った分は味噌漬にして保存。
犬達には鮭の頭をぶつ切りにして圧力鍋で骨が柔らかくなるまで煮てあげます。

RIMG0034web.jpg

写真はパピヨンズに上げたメニューですが、鮭とご飯、こんぶ、納豆のメニューです。
みんな食器がピカピカになるくらいに喜んでました。鮭の頭は肉もたっぷりついているうえにコラーゲンやカルシュウムが豊富です。
秋田ではハタハタがたっぷり取れてますが、これも焼いた時には残してしまう頭をあらかじめ切り落として、圧力鍋で煮たらいいご飯メニューになりそう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

狼犬 生後二週間

子犬達は生後二週間になり、いよいよ目が開いて来ました。
も~~むちゃくちゃ可愛い!!
生意気にもギャウ!とか、ウウウ~とか威嚇しています。
ハイネも育児に余裕が出て来て、たまに疲れると子犬の所を離れて床で寝そべっています。

子犬の個体別写真はブリーディングBlogに今夜遅く上げておきます。

2008_1202_03.jpg

2008_1202_14.jpg

2008_1202_22.jpg

そうして人間側もそろそろ疲れがたまって来たみたいで(^^;
気持ち的にはとても楽しくて充実感があり幸せなんですが、身体の方はきっちり疲れてるようです。で、先日は近場の温泉へ…。ぬるぬるしたお湯ですが身体がぽっかぽか!そうしてお肌つるつる~。その日の夜は熟睡…疲れが上手に消化されたみたいでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
狼犬のブリーダー15年やってきましたが看板下ろして、これからは愛犬とののんびり生活に入ります。
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
今現在は四頭の狼犬と一頭のチワワで豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
出来る範囲で犬の愛護保護にも関わってます。命の教室に狼犬と共にボランティア参加。
今は狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる