ぐんぐん成長中

我が家にいる子犬達も、新しいオーナーさんの元に行った子犬達も、今の時期が一番成長著しくむくむく大きくなってきて、顔立ちも随分大人びてきました。
身体も生後二ヶ月とは思えない逞しさ。

冬の晴れ間を利用してメジャー君撮影。

2009_01_22_01.jpg

2009_01_22_04.jpg

可愛らしい雰囲気だったのになんか随分オトコっぽい表情を見せてくれるようになってきました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


気がつけば

土曜日はクローバー君を送り出しに行きました。
予報では大荒れの天気だったけど雪もほとんど降らないし風もなかったのでちょこっと遅れたけど無事にオーナーさんの元へ。
この時期は東北日本海側は荒れ模様ですが、なぜか子犬の送り出しの時だけは予報が良い感じに外れるんですよね。

そうして気がつけば10頭いた子犬達も4頭になりました。
今週にもまたオーナーさんの元に旅立つ犬がいるので、ちょっと寂しい。
ものすごく忙しかったけど、一日、一日がとても濃い時間でした。

今現在も犬達を中心に偶然とは言えない縁が進行中。
派手さはないけど、穏やかで大人なおつきあいの方向に自然と導かれています。
自分が変わっていく事でこれだけ変化があるんだなぁと改めて驚いてます。

2006年あたりからめまぐるしく人間関係の変化が起こり、去年は出会いも別れも色々あったけど、今は自分と波長の合う人達との新しい出会いや、前から持続している本当に良き友人との縁が良い形で紡がれています。

現在リアルで友人関係にある人達とはこれから一緒に色んな事を楽しめそうな予感です。

***

話題が変わりますが、本日、朝青龍優勝!!
すごい、完全復活だね。
色んなバッシングを受けたり、辛い事もいっぱいあったけど、それを乗り越えての優勝。
「日本が好きです。日本の横綱ですから」
この言葉にこちらもウルウル~。
真摯にやってきた結果が本当に良い形になったね。心から、エールを贈ります。
おめでとう~~!

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

縁を引き寄せる犬達

『縁』というのはとても不思議で、でも縁というのが人生を変えてしまう事もまた多い。
ここ数年、縁の不思議さやありがたさを強く感じてます。

その縁を紡いでくれるのが、我が家の犬達。
特にオオカミの血を引く子達には、どうしても理屈では説明出来ない何かがあると感じている。
やっぱり色んな意味でエネルギーが強い子達だな~と感じる事が多いです。
言葉での説明がちょっと難しいので抽象的な言い方しか出来ませんが…。
ここ数ヶ月で、立て続けに偶然とは思えない色々な事が起きて面食らっています。

そういえば今回の子犬達が生まれた頃も占星術的には特別だったと記憶しています。
それらを偶然だと片付けるのは簡単だけど…ね。

子犬達は体格差が顕著に出てきました。
オス犬達はかなり大きめで骨太。ガッチリしています。対してメス犬達は非常にメスらしいほっそりしたエレガントさが。う~ん、毎日の変化が大きいので眺めるのが楽しいです。

20090119_05.jpg

20090119_06.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

生後二ヶ月です

メジャー君、親馬鹿ですがかなり男前です。
可愛い顔立ちだけど、これでなかなかハカイダー君。

20090118_01.jpg

20090118_02.jpg

20090118_03.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

子犬達の旅立ち

今日から飛行機で子犬達が各オーナーさんの元に次々と旅立ちます。
本当に濃い二ヶ月間(交配の時から考えたら四ヶ月間)でした~(^^;

先日のコバルトちゃんに引き続き、本日はゴールド君。
東北日本海側は今日は悪天候で飛行機が大丈夫かハラハラしましたが、10分程度の遅れのみで無事に羽田へ到着。オーナーさんの家に着くまでよく眠って大人しくしていたそうです。
どうぞ、ゴールド君を宜しくお願い致します。

明日はピンクちゃん、土曜日は黄色君、日曜日は赤ちゃん…と毎日一頭ずつの旅立ち。
空港までの道が凍結でつるつる…運転がコワイ。頑張って事故無く無事に送り届けます。

当たり前のようでそうじゃないこと

今回、10頭の子犬が生まれてその子育てにてんてこ舞いで…それも終盤に差し掛かって、ほとんどの子犬にオーナーさんが決まって旅立ちが本格的になってきました。
ようやく色々考える余裕が出てきましたが、今の状態はともすれば「当たり前だと思って受け止めてしまいがち」なんだけど、よくよく考えれば決して当たり前じゃないんですよね。

死産も虚弱な子犬もいなくて手間は大変だけどどの子犬も元気いっぱいに育ってくれていることや、私の気持ちを受け止めて飼って下さるオーナーさん達に恵まれている事、周りからのアドバイスや助けが本当に良い感じに入って以前よりも気持ちに余裕を持って子育てが出来てる事…。

去年の年頭に頂いたアドバイスを元に、2008年の目標は「狼犬に的を絞って土台を固める事」。その為に色々と軌道修正したりも多くて、表立っては書きませんが本当に激動な年でした…。それが後々とても良い形で実を結んでくれたと今にして感じています。

特に今回の繁殖に関しては、色んな方にアドバイスや協力してもらって、迷った時や大変だった時に的確な助言を頂いたのが大きかった…。月並みな言葉になってしまうけど、友人って本当にありがたいです。その気持ちや行為を受け止めるだけで終わらせないで、自分もまた人の気持ちや、今何をその人が欲してるかを感じて、応えていければと思います。(こういう気持ちを持てるようになったのも、色々あった経験からこそかな~(^^;)

当たり前のようでそうじゃない…良い結果を出せた事で慢心せず、ここで一度、自分を振り返ってチェックしなきゃです。
改めて、感謝し、受け止めて、やっていかないといけないなと感じました。


狼犬の繁殖もほぼ毎年のペースで続けてきましたが、今回でしばらくは、お休みです。

今年の目標はまた別の方面にスライド。といっても新しい事をする訳ではなく、今まで積み重ねてきたことのおさらいと発展という感じかな。
あと、去年はコリーの事をお休みしていましたので、そちらにも戻り重点を置く予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

ワクチン接種に行ってきました

今日は北国には珍しく晴天で子犬達の入ってるケージを洗ってから、病院に一回目のワクチン接種に行ってきました。(うちでは一回目のワクチンは六種混合ワクチンを接種します)
その時に簡単な健康診断と検便を行います。(駆虫薬はすでに投与済みですが、念の為に検査をして頂いてます)
健康診断ではどの子も問題無し、検便もクリアでした。
接種後の副作用も無く、車酔いもせずで、一安心。
来週末以降には新しいオーナーさん達にお引き渡しとなります。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

コバルトちゃん、新オーナーさん宅へ

女の子で一番見た目が可愛いのに、実は一番お転婆というのがコバルトちゃん。
成長に従って長毛になってきて頭部の形もなんとな~くロックに似てきた感じです。
オーナー希望されてる方が秋田市にお住まいで、生後50日を過ぎたし気持ち早めですが先住犬もいるので何も心配ないと思い、コバルトちゃんを届けに行きました。

はじめての外出ですが車酔いも無く、行った先でもすぐにうちとけてました。
先住犬が複数いて訓練でもベテランの方なので安心して引き渡して来れました。近場だと成長が見れるのが楽しみです。
もう旅立ちの時なんだと思うと感慨深いですね…とっても濃い二ヶ月間の子育てでした。
また会える日が楽しみです。

20090106_08.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

生後五十日

子犬達は生後五十日となり、むっちゃくちゃハカイダーで、出すたびに大暴れ…。
大変な反面、人への認識が高くなり可愛くなって来る時期です。
でも、撮影はひと苦労です…。

メジャー君、シルバーちゃん、コバルトちゃんの三頭で撮影。

20090106_04.jpg

20090106_05.jpg

20090106_06.jpg

新年初、子犬動画

生後46日目ですが、もう成長が早い早い…。
走り回ってジャンプしてケンカして。あと一週間もしたら家が破壊されそう(^^;






にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


謹賀新年

2009年の幕開けです。
去年は「学ぶ」年でした。
今現在も学びの最中ですが、さまざまな経験が全て自分の中で生かされるように努力したいと思います。犬の事も去年が丁度20年の節目でしたが、今年は更なるスタートを切って頑張りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
狼犬のブリーダー15年やってきましたが看板下ろして、これからは愛犬とののんびり生活に入ります。
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
今現在は四頭の狼犬と一頭のチワワで豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
出来る範囲で犬の愛護保護にも関わってます。命の教室に狼犬と共にボランティア参加。
今は狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる