野生と自然への憧れ…

同年代の人で動物好き、犬好きな人と話をしていると「野生や自然への限りない憧れ」が強くあるように感じます。

私は東京のど真ん中で産まれて大都会で幼年期を過ごしたけど、テレビや本はいつでも大自然や動物にアンテナが働いていた。未熟児で産まれ、足が生まれつきよくないので運動はいつも見学、小児ぜんそくを患って…。

そんな自分だったから、ワイルドな生活を送ることにものすごく憧れた…。
ログハウスで薪ストーブ、傍らには大型犬…周囲は他に人家の無い山が目の前のうっそうとした森の中。
野生で生きる体力と知恵、野生のパワーとエネルギー…。
本や映画を通してだけどインディアンなどの先住民の自然を敬う生活にも憧れて、そういう本ばっかり読んでたっけ…。
普通、小学生って漫画ばっかり読みそうだけど、愛読書は戸川幸夫、椋鳩十、ムツゴロウさん、植村直己、シートン、ファーブル、平岩米吉…。
う~ん、我ながらなんだかすごいラインナップかも。

夢は追ってるけど、実現って本当に色々と制約があるし難しい…でも犬と一緒に生活をしたり、ちょっとだけアウトドア(へなちょこだけど)を楽しめば、想像で心はアラスカやカナダへ飛べる…。
私はそこに小説を書いたり絵を描く事で更に色々と世界を広げる事が出来るのは幸せなのかも…。

そういう憧れが強くなって、大型犬と生活しはじめてそれがきっかけで秋田に引っ越して、狼犬やコリーを飼い、繁殖をして今につなげて…。
犬たちにはオーナーさんに夢を与えてもらう役目と同時に、私の想いもまた犬たちに託してオーナーさんに引き継いでもらってる意識も最近、強く感じるようになっている…。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


ビッグワンパーティー東北(当日れぽ)

BWP当日…やっぱり朝から雨~。
車内でおとなしく留守番出来たリープを出してお散歩。
その後、朝食を頂きましたがまたまたボリュームいっぱいで美味しかった~。

朝食プレート
ソーセージ、三本でかなりのボリューム。バナナヨーグルトが美味しい。
090426_081740.jpg

焼きたてあつあつのパン。
パンはおかわりOK。Nさんと半分ずつおかわりしました。
090426_081805.jpg

さて、おなかをいっぱいにして、むってぃさんからはワンコクッキーも頂いて出発。
続きを読む

ビッグワンパーティー東北(前泊レポ)

会場での写真が一枚もありませんが、ペンション宿泊込みレポートです。

前日昼前にリープを乗せて自宅を出発。途中でうどんを食べてから安比を目指す。
安比についてペンションの近くにある安比高原牧場のドッグランに行くと、今日一緒にお泊まりする友人達が先に到着済み~。
それと明日のBWPに参加のグレートデン、ドーベル、ボルゾイ軍団が
リープを放すとすぐに仲良くなってしばらく鬼ごっこ~。
たっぷり遊んでもらってからコンビニでビールとつまみを調達してペンションへ。

続きを読む

ビッグワンパーティー東北

二年ぶりの参加です!
今度の日曜日…26日に八幡平で開催のBWPにリープと一緒に行きます。
前日は友人達とペンションに泊まって酒盛り予定
ここんとこ私生活できゅうくつなことが多かったので、久々、はねをのばして楽しみたいと思います。唯一、お天気だけが心配なんですが…どうぞ晴れますように~

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

犬との原点に戻って…

四月の中旬になってから初夏を思わせる陽気です。ようやく春が来たんだな~と実感中。
でも、寒くて道路凍結して吹雪にも合うけど、北国の冬も決して嫌いじゃないです。
あの凛とした厳しさと接してるのがなぜか心地いい。
今年の冬は暖冬だと思ったいたけど、ときおりとんでもなく吹雪き、大雪になって閉口させられたけどまだ雪が深い時期から徐々に目標を定めてそのために動いていた。

去年は訓練を本格的にやろうと思っていたけれど、ティグリスの体調が悪くなかなか気持ちがそちらに傾かず…。今年は子犬達も順調に旅立ち、早めに気持ちの切り替えが出来ました。


犬とのつきあい方はそれなりの年数をこなしてきたし、頭数もある程度扱ってる。
ある程度は良い子でいてくれるので、このままでも問題ないかもしれない。
でも、もっと原点に還って犬を見つめて、また自分自身では気がつかないところや、訓練の基本をきちんと習ってみたいなと思うようになってきた。
で、今までもさまざまなしつけ関係の講習会や教室にも行ってみたけど、どうもしっくりこない…自分の目指してる方向性とか犬に対する考え方の違いがあるので、自分には合わないと感じるのは無理のない話でした。

そうして私が犬の扱いが抜群に巧くて犬への考え方も方向性が似てるなぁと感じた方に犬の訓練方法を学び、また犬についてのディスカッションをやったりで認識を色々と新たにしています。自分のやり方に慣れきってしまうと、考え方をまっさらにしていくのは結構大変で努力の居る作業ですが、その先に見えるものへの期待感もまたあって、すごく楽しいです。
今年は土台を固めて行く年みたいなことを占星術でも書いてあったし…頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

いつ飛んでくるの?

秋田県でもうちはミサイルが飛んでくる地域からは離れてはいますが…やっぱり不安です。
犬達を運動場に出していたけど、発射予告が入ったので慌てて犬舎に全員入れて、運動場を掃除しようかと思った時に、ミサイル発射のニュースが~~
掃除を中途半端で放り出し、家に入ってニュースに釘付け。

…でもその数分後に誤報だと分かってほっとして…でも、怖くてちょっとニュースを眺めてから改めて犬舎掃除。

いつも思うけど、犬を飼ったり、犬と一緒に遊びに行ったり出来るのは、平和だから…なんですよね。
安心して犬を飼える、犬と遊べる世の中にって欲しいです。
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
狼犬のブリーダー15年やってきましたが看板下ろして、これからは愛犬とののんびり生活に入ります。
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
今現在は四頭の狼犬と一頭のチワワで豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
出来る範囲で犬の愛護保護にも関わってます。命の教室に狼犬と共にボランティア参加。
今は狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる