つがる地球村

また犬連れキャンプを楽しんできました。
今回は青森の「つがる地球村」
前は犬はダメだったけど最近OKになったそうです。

IMG_1324.jpg

私たちが宿泊したのは芝生が広い犬OK区画。
開放感があって気持ちいい~。
続きを読む

『命の教室』が本になりました

2006年からはじまった秋田県動物管理センターの活動、命の教室。
縁あって愛犬達と一緒にお手伝いをさせていただいています。
その活動が一冊の本になりました。
たくさんのひとに支えられているこの活動をひとりでも多くの方に知ってもらえたら…。
是非、読んで頂きたい本です。






にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



命の教室 阿仁合小学校

すっかりとレポートが書けていませんが…。

六月に入ってから2009年度の秋田動物管理センター主催「命の教室」がはじまりました。
先週は三回、パピヨンのエスカで参加しましたが、今回は久々にQ太郎と一緒の参加です。
(その前の日にはトリマーさんにお願いして徹底的にきれいにしてもらいました。抜け毛がものすごかった~~

今年度も引き続き秋田県の動物愛護推進員として色々と関わることになりました。ここ最近もボランティアとして、命の教室としつけ教室のちょこっとお手伝い。
ボランティア活動を通して、顔見知りも増えて良き仲間に恵まれて楽しく参加させて頂いてます。

続きを読む

レバーソフトクッキー

gucciさんから教えて頂いた犬用のおやつ、手作りレバーソフトクッキー、あさっての命の教室で使おうと思い、材料を買ってきました。

実は私はレバーがダイッ嫌いで、食べるのはおろか犬用缶詰や茹でるニオイでも気分が悪く…。
犬にもレバーはいいし、食いつきが違うのでおやつや訓練用ベイトとして上げますが、上げすぎるとお腹が緩くなるんですよね。
でも、gucciさんから実物を見せて頂いて「簡単だし作ってみてね」と言われて早速実行。

フードプロセッサーで生レバーを細かくした時には見たらゲッ…って感じでしたが、作っている間はほとんどニオイもなく大丈夫です。
ガーリックパウダーを入れるといいよ、と言われたので今回はガーリックパウダー使用。オーブンを使うのが面倒なので、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。

今、冷ましてる最中。ちょっと焦げたけどまぁまぁうまくいったみたい。

090608_202348.jpg



gucciさんレシピはこちら

うちでのレシピです。

鶏レバー 2パック 卵1個 小麦粉400gくらい ガーリックパウダー少々

小麦粉はふるっておく。
フープロに生レバーと卵、ガーリックパウダーを振ってがーーっと撹拌。
ボールに開けて、様子を見ながら小麦粉を入れよく混ぜます。
少しもったりしたくらいでOK。

フライパンにクッキングシートを敷いて、たねを流し込み、厚みが1.5cmくらいになるようにのばします。
もったりしてるので自然と流れますから、あとは中火で焼いて、表面が乾いたらシートからはがしつつ、ひっくり返します。
竹串を刺して、中迄焼けていればOK。
網に乗せて熱いうちにシートをはがして、自然に冷やして乾燥させます。
冷めたらお好みの大きさに切って、冷凍保存。
冷蔵の場合は3日くらい目安で。

訓練用は小さめに切ると解凍もすぐで良いみたいです。

試しにハイネとQにやったら反応が半端じゃなくいいです。
コマンド出してないのに、座ってお手迄するし…。

手にもベタベタつかないし、ちぎるのも簡単。
何よりも、作るのが簡単で、安くいっぱい出来るってのが魅力ですよ~。

gucciさん、レシピ教えて頂いてありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

JCC秋田支部展

ちょっと肌寒い曇り空の中、近所という事もあって見学に行ってきました。
春季展は東京中央にも行ったので二回目です。

ティグリスが体調崩してからショーには参加していないのですが、今回はなんだか自分の視点が完全に一般の愛犬家モードになってるんだなぁ…と実感しました。(ショーの比較審査とか見てる時にはそれなりに犬を見ていますが)

展覧会から距離を置いてるからなのか、色々とその中にいた時には見えなかったものがくっきり見えてきた感じです。その感覚はここ数年、ありましたが、今回は特に敏感に察する事が出来て…いつも、他の支部の人との話で出てくる、「普通の人が行ってもなんだか面白くない」というのがどういうものか…なぜ、そういう感想を持つのかが、理由を含めてこういうことなんだな~と…実感がすごくありました。

「昔は良かった…」という懐古主義に浸る訳じゃありませんが、昔は会場の空気がもっと穏やかでのんびりしてました。
これはプロが多くなったから、というのとは全く関係ないです。(むしろプロの方々の方が真剣だけど楽しく参加されてる雰囲気でした)

ショー会場で見るコリーもシェルティもとても美しく、魅力的。
でも、新しい人が定着しないとか、長年居た会員がショーに参加するのを辞めてしまうのは、コリーやシェルティが不人気だという憶測とか、世の中の不況とかとは、全く違った理由なんですよね…。
夢中になって中にどっぷり浸ってるとなかなか見えてきませんが…。こういうのは視点を変えて愛犬家視点で見ないと全然理解出来ないかも…。

そこら辺をきちんと見つめ直して、また色々な事に対して誤摩化さずにクラブがいい形で活性化してくれたら嬉しいな…と個人的には思った今回の見学でした。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

愛犬家殺人 2被告の死刑確定へ …

逮捕されたのは95年正月明けでかなりワイドショーで大騒ぎになりましたが、その後は阪神大震災、オウム事件などが連続で続きすぐに話題には上らなくなりました。

報道ではマラミュートのブリーダーと言われてましたが、その前は日本でも初期の頃にハスキーを輸入したり、トラやライオンなどの猛獣も販売してました。

そうして狼犬を繁殖販売したのは、ここが日本ではじめてのケンネルだったと記憶しています。値段はかなり高かったので(50%で50万、100万円~300万円はざらでした)買うのは自分の環境も含めて無理でした。
「◯○%の狼犬」という呼び方もここが最初で、愛犬の友の広告で大々的に宣伝をしていました。

実際に犬舎訪問したけど、見た目はかなり狼に近く、広々とした運動場を走り回ってましたが、飼育には動物園並みの設備が必要という事で、販売はされていても夢の又、夢…。

そのうちに狼犬は他所に譲ってしまい、マラミュートメインでショーや繁殖に力を入れてましたが…。
今でもここの狼犬の血を受け継ぐ個体はいますし、世の中に狼犬を浸透させたという意味でも、狼犬とアフリカケンネルはきってもきれないんですよね。
今現在、自分も狼犬を飼って繁殖もしているし…。

だから余計に気持ちとしては「凶悪事件、犯人夫婦は死刑で当然!」と簡単に言う事が出来ない。犬の世界ではそれなりに地位も名声もあったのに、その全てを無くすような罪をなぜ重ねていったのか、その心の闇について考えてしまいます。
もちろん被害者だけではなくその遺族や、この人に関わっていた人達や、繁殖された犬達、ここで飼われていた犬達の事を思えば簡単には償えない、非常に重い罪を重ねたのですが…。
大きなグループを作って周りにたくさんの人がいて地位や名声はあっても、心は孤独だったのかもしれないと今では感じます。
結局、根底には人や犬に対する愛が心の中になかったのかな…。

犬の世界に身を置いてるからこそ、色々と考えてしまう、複雑でなんともやりきれない事件だったなぁと感じます…。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

         
プロフィール

HERO

Author:HERO
狼犬のブリーダー15年やってきましたが看板下ろして、これからは愛犬とののんびり生活に入ります。
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
今現在は四頭の狼犬と一頭のチワワで豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
出来る範囲で犬の愛護保護にも関わってます。命の教室に狼犬と共にボランティア参加。
今は狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる