姫川明のシートン動物記

友人の姫川明さんがガクマンプラスで描かれていた「シートン動物記」が一冊の単行本になりました。



雑誌掲載時も読みましたがこうしてまとめて読むと幼少の時に夢中になった思い出が蘇ってきます。
自分がオオカミを好きになって憧れてる原点がここにあるな…と。
描き下しの「白いトナカイの伝説」実は原書を読んだ事がないのですが、絵柄と相まってとても幻想的に描かれています。

姫川さんの描く動物達、特にオオカミの絵は野生の持つ荒々しいエネルギーと繊細さを併せ持ってます。
日本でこれだけの生命力溢れるオオカミを描ける作家というのは本当に貴重です。(個人的には日本一と思ってます)
リアルだけど写真画ではなく…漫画的表現だけど動物に嘘がないというのか…。
オオカミをはじめとして野生動物が好きな人、人間と動物の関わりについて知りたい人、たくさんの人に読んでもらいたい本です。
あ、漫画だけどこれは学校の図書室に是非置いてもらいたいな~なんて思います。

PS
ジュンク堂池袋店でシートン動物記フェアが行われてるようです。
http://www.doshinsha.co.jp/event_news/index.php?genre=2
こちらは原作本の刊行完結記念ですね。

犬っこまつり 愛犬祈願祭

今年も豪雪の中、犬っこまつりに行ってきました。
天気があまりよくないとの事でいつもよりもうんと早く出発し9時半前に到着。
いつもはメイン会場へ先に行くのですが、今回はヒルタ金物店さん主催の愛犬祈願祭にまっすぐ向かう事に。
案内ハガキを頂いたのですが、今回で40回目との事。前はメイン会場で行っていましたが、商店街で開催する事で人の流れをこちらにも、ということで以降定着されたようです。
毎年、無料抽選会でドッグフードのサンプルや景品を頂き、豚汁や甘酒を振る舞って頂いて本当に感謝です。

今回はシャンプーが楽だったのでカーリーで参加。
家だと全くの野生児で制御聞かない時も多々あるけど、人ごみではおだやかで大人しい犬のフリをしてくれるので助かります。

受付時間になると犬達がたくさん集まってきましたが、徐々に天気もまた崩れてくる…^^;
開始時間になった頃には吹雪いて風が渦をまくと言うなかなかすごい天気に。
この頃になるとお友達のワンコにも会いました。しかしひどい天気になかなかカメラで撮る事が出来ずに残念。
犬を連れて行くとそちらに気持ちを集中させてるのでカメラを向けてる余裕がなくなってきますねぇ…。

inukko2012_02.jpg

実はこの日、思いもよらず玉串奉奠(たまぐしほうでん)に選んで頂きました。
玉串奉奠とは玉串(榊の小枝に紙垂(しで)をつけたもの)で、それに自分の心をのせ、神にささげるという意味がこめられています。なのでとても神聖です。10年以上参加していますが、今まで選ばれた事はありませんでした。それこそとても重みのあることなので自分はおいそれとは選ばれないと思っていたので特に意識してませんでしたが、ヒルタ社長が「じゃあそこの狼犬の人、どうぞ」と言って頂き、あわあわしながら終了。
それこそただただ気持ちを込めて頭を下げていただけだったのですが…そういえば今日は神主さんが特別な日だと話されていたので、特にいつもよりもご利益がありますとのお話だったのです。後からこれはカーリーだからかも…なんて思ったり。2012年が再スタートという意識があるので、本当に選んで頂き感謝です。

無事、祈願祭は終わり、猛吹雪なので早めに終了して抽選会でまた豪華景品とお札を頂きました。
そうして社長とちょっと言葉を交わした後でメイン会場へ。

inukko2012_01.jpg

メイン会場はいいニオイ…色んな屋台が並んでいます。
さっきまで落ち着いていたカーリーもごちそうのニオイに目が爛々と輝いてきました^^;

三梨牛キターーーー!!!
inukko2012_04.jpg

ジューシーで柔らかく極上の味!ひと串400円ですが決して高くないです!
inukko2012_05.jpg


会場でお土産を購入して帰ろうとするとお友達のひーちゃんと愛犬ボルトくんが!
去年会ったけど見違えるほど体格がしっかりしてきてます。
まだ生後六ヶ月だけどでっかいな~。

inukko2012_06.jpg

カーリーはボルトのことを結構気に入ってる様子でじゃれて上に乗っかっても怒らない^^
また今年遊んでね~。

inukko2012_07.jpg


帰りは事故と猛吹雪で高速道路は閉鎖、一般道もノロノロ運転の上に途中で事故!
更に自宅周辺も道が雪に埋まって帰れなくなりそうに…(結局無事に帰れましたが)
途中で休憩入れたのもあって三時間かかって帰宅…。くたくた~~~。

景品のドッグフードと犬っこのしんこ細工。
inukko2012_08.jpg

冬の一番の楽しみも無事終了。お疲れさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ 狼犬へ
にほんブログ村

Q太郎の似顔絵

去年訪問した西明寺小学校の生徒さんがQ太郎の似顔絵を描いてくれました
それぞれ個性的に書かれていて楽しいです。
ありがとうございました!

qnigaoe01.jpg

qnigaoe02.jpg


今の時期は命の教室がありませんのであまり人前に行く事もすくないのですが、2月12日の「犬っこまつり」にはQ太郎を連れて行く予定です。風邪引かないように気をつけなきゃ…。

にほんブログ村 犬ブログ 狼犬へ
にほんブログ村


         
プロフィール

HERO

Author:HERO
狼犬のブリーダー15年やってきましたが看板下ろして、これからは愛犬とののんびり生活に入ります。
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
今現在は四頭の狼犬と一頭のチワワで豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
出来る範囲で犬の愛護保護にも関わってます。命の教室に狼犬と共にボランティア参加。
今は狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる