動物愛護フェスティバル2012あきたレポート

動物愛護フェスティバル2012あきた、毎年雨にたたられていますが今年は真夏日を思わせる晴天で開催!
気温は30度を超えて同窓会やふれあいで参加した犬達には大変な一日だったと思います。
開催が10時からお昼くらいまでだったのと、会場も日陰が比較的多かったのが幸いでした。

協力団体はアニマルハートの他にも秋田市で福祉犬ボランティアをされている方々もたくさんお手伝いに参加されていました。

また雨の場合は中止になってしまうセンターからの譲渡犬同窓会も開催です。毎年楽しみに参加されている人も多く飼い主さん皆さんとても楽しそう。

今回は準備期間も少なかったのですがアニマルハートではパネル展示とふれあい動物のウサギとモルモット、それからふれあい犬で命の教室にも参加してるジュノン&リュウにも協力頂きました。

パネル展示の準備を終えたものの外は暑さと強風のために物販の品が飛んで行く勢い…。
今回は午前中はホールの中で物販とふれあい動物とパネル展示です。

そういえば毎回お手伝いは外だったので今回はじめてオープニングセレモニーと長寿動物表彰を見る事が出来ました。
写真

アニマルハートでは手作りささみジャーキーと大型犬用の激安ハーフカラー物販、そうして八幡平のクマ牧場のクマ達の輸送費の募金箱を設置しました。
ささみジャーキーは好評!途中で前にセンター所長を勤められたKさんが沢山購入頂き、それをふれあい犬で参加の飼い主さんに渡されていました。こういう心配りをさらりとされるところがすごく粋だなぁ…と毎回感じています。
写真-1

去年からブースを設けて頂いてる私の同人誌とグッズの物販コーナー。
一番人目を引いていて売り上げも多かったのは狼犬のポストカードセットです。
来年はポストカードを中心でやってみようかな?と思ったり…。
写真-2

小動物からみた世界は視点が面白いな〜と感じさせる企画です。一緒にウサギやモルモットを展示していますのでそこも相乗効果になっていたように思いますし、特に子供さん達に好評のようでした。
写真-3

私の手作りの狼犬のパネル展示。はじめての試みでまた課題も多く残りましたが、命の教室にも参加していますので狼犬ってこういう犬ですよ、というのと途中で引き取ったヒルダについて。狼犬という犬種の宣伝に終わらないようにと思って作りましたが、結構足を止めてみて下さる方が多くありがたかったです。
写真-4

お友達の漫画家さんの似顔絵コーナー。フェスティバルということで採算度外視でされています。今年も大変好評だったようです。
写真-5

ふれあい犬お疲れさまのジュノン、ハイネの子供です。きちんとしつけと訓練が入れられてて素晴らしいです。
写真-6

今年は前代表の信太さんが亡くなられてはじめてのフェスティバル。
新体制でのスタートになったアニマルハートですが、今年もみなさん楽しく和気あいあいと参加されていました。
こういうボランティアだと「私は良い事やってるのよ」と、ついつい肩に力が入ってしまったり、中には他への競争意識満々?だったりというのも少なくありませんが、アニマルハートの人たちは「お手伝いが楽しい〜」というまず楽しさありき。私も色んな方に会えるというのが毎回楽しくて参加とお手伝いをしています。
なので、アニマルハートは長年フェスティバルを支えている割には「出しゃばらず、とっても地味」という印象を他から見ても感じているようです。
これも人の為にと生前動かれていた信太さんのお人柄が生み出し、それが自然と活動の中でゆっくりと根付いていったものです。無形のとても大切な財産だと後からじんわりと感じています。

今年のフェスティバルも無事に終了しました。
参加されたすべてのみなさま、ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。


動物愛護フェスティバル2012あきた告知

ギリギリの告知になりましたが動物愛護フェスティバルが今年も開催されます。

開催日時 平成24年9月17日(月)10:00〜13:00

開催場所 秋田市上北手 「遊学舎」

行事内容 長寿動物飼い主表彰授与式、講演会 譲渡犬同窓会(雨天中止)、
     ふれあいコーナー(雨天中止)、動物愛護団体活動紹介コーナー など

主 催 秋田県動物愛護フェスティバル実行委員会、秋田県、秋田市、(社)秋田県獣医師会

問い合わせ 秋田県動物愛護フェスティバル実行委員会事務局
      (秋田県生活環境部生活衛生課内) TEL018-860-1593



私も協力団体「アニマルハート」の一員としてお手伝いさせていただきます。
今年は物販コーナーにて狼犬の同人誌とグッズ頒布、また小規模ですがパネルにて狼犬の紹介も致します。
他にも「動物の視点から見た世界」や県からは今年のクマ牧場についての報告などもあるようです。
お天気が心配ですが…もし雨でも楽しめるコーナーがありますので、連休最後、是非足を運んで頂ければと思います。

         
プロフィール

HERO

Author:HERO
狼犬のブリーダー15年やってきましたが看板下ろして、これからは愛犬とののんびり生活に入ります。
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
今現在は四頭の狼犬と一頭のチワワで豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
出来る範囲で犬の愛護保護にも関わってます。命の教室に狼犬と共にボランティア参加。
今は狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる