トークイベント無事終了!

3月5日のトークイベント、無事に終了しました。ご参加下さった皆様ありがとうございました。

こういう大勢の人を目の前にしてのトークはほとんど経験が無いし、どっちかといえばそういうのは苦手だったんですが…いざ始まったら自分でも驚くほど、言葉が次々に出てくる。
私、こんなにちゃんとしゃべることが出来たっけ?と自分でもびっくりするくらい。
これって、いろんなトークイベント聴きに行ったり、自分の中で狼犬の経験値が積まれていったのと、何よりも犬との接し方で自分自身の気持ちがいわゆる「パックリーダー」としてレベルが上がっていい意味での自信がついたのもあるのかも。

トークは休憩挟んで二時間弱。
時間が足りない!ってくらいにいろんな話題を話しました。
狼犬が日本に初めて入ってきたバブル時期の業者の話題から、自分が当初は「何でわざわざ狼犬なんだろう?普通の犬じゃダメなの?」という疑問が氷解する過程、ロックの迎え入れ、自身の失敗談とその対処。
途中で動画と写真(どちらもネット未公開)も出したところ、大変に反応が良かったです。やっぱり動画は大事だなぁ。

あと、今年から狼犬仲間と立ち上げた「日本狼犬クラブ」の話も設立のきっかけから将来の展望まで話しました。

ネットでの情報だけだと知らない話題もかなり多かったと思います。ネットでは狼犬を飼育どころか見たことすらない人間が自分に都合のいい批判のみを拾って最もらしく講釈たれてます。こんなのは土俵にすら上がれない卑怯者ですが、残念なことにこういうのを信じる人も少数ですが存在するんですよね。愛犬雑誌も狼犬のことはまともに取り上げない。過去、批判記事(もちろん飼育経験ない人)が掲載されたことがありましたが、情報の乏しさは誤った認識を広めかねません。
私が同人誌を作ったのもそこが発端ですが、トークイベントだとよりたくさん情報と知識を出せると思ったところもあります。
トークイベントの面白さってそこです。本当の話はネットにはないことが多い。面倒なのでネットでは話さない話題もたくさんある。プロングカラーの話題も繁殖の話題もなんでも自分の経験談は話ができますよね。

本当にあっという間の二時間でした。

こういう体験談のリアル話は聞き手は面白いですし、話す方としても自分の経験が飼育してる方に役立って欲しい、狼犬の正しい情報や知識の啓蒙になれば良いと思っています。今までの自分自身の経験を同人誌にはしてきましたが、さらに掲載されてない話題や生身の情報を後世に伝えていきたいと強く思います。ある意味、個人の規模ではなくて、広い世界を見つめている部分も大きいです。

今回はちょっとノリで自分の誕生日設定で開催しましたらたくさんの誕生日プレゼントいただき恐縮です。美味しいお菓子や画材、石鹸のセット、タオルなど私が好きそうなものばかりでありがたかったです。

終了後はエスニック料理で打ち上げました。量が多くて美味しくてリーズナブル。ここ、イベント後に使える〜。

トークイベント初体験なので、至らないところが多くありました。そこは次回にまた生かしてより良いイベントにしたいと思います。時期はまだ未定ですが今年の秋で次回からはテーマを絞ってより深く話が出来るようにしたいですね。

最後に忙しい時期、協力してくださった友人たちには本当に感謝です。私一人じゃここまで出来なかったでしょう。本当にありがとうございました。

トークイベントいよいよ明後日!

誰も来なかったらどうしようか?と思ってましたが、ここ一週間でバタバタ申し込みが来ました。
そうしてあっという間にトークイベントの日程になりました!
いろいろと中身は精査していますが、時間配分が難しいぞ。
できるだけ聞きたい内容を想定して話をします。あと質疑応答の時間も多めに取れれば!

あ、まだ席は空きがありますので、明日いっぱい申し込み受け付けてますよ。
予定空いた方がいましたらどうぞです。

前倒しで明日、東京入りです。
よろしくお願いします。
         
プロフィール

HERO

Author:HERO
2001年にHigh%の狼犬ロックを迎えてからこの犬にはまり、躾やトレーニング、繁殖、保護など様々に関わって来ました。
狼犬のブリーダー15年やってきましたがブリーダーの看板下ろして、これからは愛犬とのんびり生活に入ります。
今現在は3頭の狼犬とチワワ、ベンガル猫で豪雪地帯の秋田県でのんびり楽しみながら生活中。
10年程動物愛護推進員を務めて地元中心に犬の愛護保護にも関わって、長年命の教室に狼犬でふれあいボランティア参加してきましたが今は引退。次の段階への準備中。
狼犬の飼育体験を元にした同人誌を発行。アリスブックスとコミックZINにて通販中。
首都圏を中心にコミケや生き物系イベントにも参加しています。
愛玩動物飼養管理士2級、JKC会員。動物取扱業/秋田県 販売 動15-25

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる